本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:希望退職を却下されました)

希望退職却下:法的に許されるのか?

2023/10/17 18:44

このQ&Aのポイント
  • 会社が一時帰休を開始しましたが、帰休対象外の人もいる中、希望退職の募集がありました。
  • しかし、希望退職に応募した人に対して「募集対象外だから却下」と言われました。
  • 退職の意思は変わらないが、法的には希望退職の応募に対して却下することは許されるのか疑問です。
※ 以下は、質問の原文です

希望退職を却下されました

2009/03/18 12:50

お世話になります。

先日、会社が一時帰休を開始しました。
帰休の日数は人によってまちまちでまるまる220日の人もいれば
全く帰休対象外の人もいます(ちなみに私は対象外です)。

そしてこの度、希望退職の募集がありました。
対象者は全従業員です。
諸々の事情で私は希望退職に応募をする決断をし、意思を会社に
伝えると「君は募集対象外だから却下」と言われました。

これはどうなんでしょう?
退職という意思は変わりません。
また、このご時世ですので会社都合による退職は譲りたくありません。
一連の人員整理の仕方を見ていれば会社の意図は見え見えですが、
希望退職の応募に対して「却下」は許されるのでしょうか?
法的に、と言いますかそちら方面でお詳しい方がいらっしゃいましたら
ぜひ教えて頂きたいです。
宜しくお願い致します。

回答 (11件中 1~5件目)

2009/09/21 17:30
回答No.11

会社から期待されているわけですから無理にやめる必要はない、とは思います。

希望退職・・「公募」はどの程度確かなものですか?
噂がそうだけど、実体は違うというのか結構あります。
会社が公開している文書を取り寄せじっくり中身をまず確認しましょう。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2009/04/12 10:11
回答No.10

認識違いかな?


「全従業員」のくくりが、
あなたと会社側で認識が違ったものと思われます。


とにかく、アクションをおこしたあなたの現状のままでは、
今後、相当にきまずいでしょうし、
?割増金なしで、身を引くか、
?謝罪し、元の鞘に納まるか、
と早急に考えるべきです。


頑張ってください。

2009/03/20 20:06
回答No.9

結局退職することにしたのでしょうか?「却下」されたとは言え、一度退職の意思を表明したわけですから、放っておいたら貴方の希望に拘わらず退職しなければならなくなりますよ。退職願いの撤回を認めた判例はほとんどありません。

2009/03/20 12:32
回答No.8

現在、失業中でハロワに通っています。
あなたの話を見ていますと自身の都合ばかりが見え隠れします。
退職の上積みがほしい、雇用保険の待機は嫌・・・・。
私にとっては会社の残って欲しいと言われているだけ幸せだと思います。

今、ハロワの状況は最悪です。
全く仕事がないと言ったほうが良いです。
私は2007年12月に退職しましたが、その時は求職率は1倍を超えており
なんとか就職できました。現在は0.55以下です。
今の状況なら1~2年我慢して求職が増えた時に転職を考えたらいかがでしょう。
今、会社と争ってもあなたにメリットは無いと思いますよ。

2009/03/19 20:28
回答No.7

会社で何があったのか知りませんが、引き留められると言うことは貴方が会社にとって必要な存在なのでしょう。早期退職者優遇制度とは、「高賃金のお荷物社員諸君、お金をあげるから辞めてくれ」と言うことです。募集をかけたからと言って、応募者全員が当選するほど世の中甘くありません。却下されると言うことは、「君は今後も給料を払い続ける価値がある。だから残って欲しい」という意思の表れでしょう。「希望退職の却下というのは従業員の立場からみれば誰もが納得できない」とありますが、私には従業員の立場で考えても何が納得できないのか分かりませんね。・・・まあ"却下"というのは腑に落ちません。せいぜい"慰留"ぐらいでしょうが。

退職金の計算では会社都合になりますが、雇用保険上は自己都合になります。「辞めないでくれ」と言っているのを振り切って辞めるわけですから、当然だと私は思います。3ヶ月待機は避けられないでしょう。

貴方の会社は社員をマネーゲームの道具としてしか見ていないように感じます。ならば、貴方も自身の人生ゲームで会社を踏み台に使っても罰は当たらないでしょう。もともと貴方も利用されていたのだから、お互い様です。しかし、失業保険は社会福祉です。社会福祉は困っている人たちに優先して使われるべきです。貴方と会社のゲームの道具として使うべきではありません。

かくいう私も、以前上司からいじめを受け、自分から配置転換を申し出ました。上司からは「(いじめだとは思ってないので)やり方は変えないけど、管理職や人事から怒られるので残ってくれ」と止められたものの、「ふざけるな」と言い残して配転してもらいました。これも会社には「自己都合」と記録されています。おかげで私はやりたい仕事を手放した上、給料も上がらず窓際族の状態です。私は圧力をかけられて配転に追い込まれた上、脱落者になっているのです。対してその上司は今、異例の若さで課長に昇進しています。このまま行けば部長も夢ではありません。

会社の虚偽の説明や脅迫の事実が無い限り、自分から言ったら自分の責任にされるのです。最近はいじめがあった場合にも無効化できる方向に進んでいますが、完全には程遠い状態です。ハローワークも忙しいので、貴方のような人は後回しにするでしょう。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。