本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:『ストライキングについて』)

ストライキングについての疑問解決

2023/10/17 17:38

このQ&Aのポイント
  • ストライキングの幅を0.5mm以下に設定した場合の不具合について教えてください。
  • ストライキング深さ(突起の高さ)を0.1t以上にした場合の影響について詳しく教えてください。
  • ストライキングに関する詳しい本を探していますが見つけられません。曲げ技術に詳しい方からのアドバイスをお願いします。
※ 以下は、質問の原文です

『ストライキングについて』

2009/04/12 22:31

お世話になっております。
曲げのストライキングについて疑問があり投稿させて頂きました。

内容は↴

?ストライキングの幅について
 文献などで「幅=板厚」と一緒に「幅min=0.5mm」との表記があります。
ストライキングを0.5mm以下に設定した場合どのような不具合が予想されるのでしょうか?

?ストライキング深さ(突起の高さ)について
 これも良く『0.05t~0.1t』という設定値を目にします。
SUSのバネ材を90°に曲げる際にストライキング高さ0.1tでも開いてしまいました。(製品に打てていることは拡大し確認、深さもOKでした)
この場合0.1t以上にしても大丈夫なのでしょうか?

 初歩的な事だとは思うのですがその辺が詳しく載っている本を見つけられず…。
自社内にもノウハウが全くない為(曲げ技術が無い)、ご教示の程よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2009/04/13 17:18
回答No.1

1、単純に90度に曲がらないで開いてしまいます。
2、SUSのバネ材はスプリングバックがあるので0.1以上でもだいじょうぶですが強度が落ちるので使用方法とのかねあいで確認してください。

お礼

2009/04/13 18:20

ご回答ありがとうございます。
0.5mmは必要最低限の数値ということですね。
早速、0.1t以上で設計・製作してトライしてみます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。