本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:鏡の球体の中の物体)

鏡の球体の中の物体とは?

2023/10/17 17:17

このQ&Aのポイント
  • 鏡の球体の中に人や物体が入った場合、どのような鏡像が形成されるのでしょうか?
  • 2Mの鏡張りの球体の内部に人が入った場合、鏡像の形成にどのような影響があるのかについて解説します。
  • 鏡の球体内部での鏡像形成について、球体の形状や中の物体の位置によってどのような鏡像が現れるのかを説明します。
※ 以下は、質問の原文です

鏡の球体の中の物体

2009/04/23 09:49

2Mの球体(内側が鏡張り)の中に、
人(物)が入った場合、
どういった、鏡像が出来上がりますか?

回答 (4件中 1~4件目)

2009/04/23 21:03
回答No.4

視点(目の位置)と物体(人物)の位置をどのように設定するかで答えが変わると思います。

視点から,どの方向を観察した結果を答えればいいのでしょうか?

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2009/04/23 16:03
回答No.3

少し、真面目に考察しますと、
? 光源有無や位置で変化するでしょう。
  光源が無い場合は真暗で観えない、光源の位置で人の影になると事は
  少し暗くなります。
? 人が見る視点(目の位置と方向)で、反射で人の影になる処は無現反射
  しないので(球面に映った歪な)人の形が移り、その周りは縞模様の
  グレーの縞模様(多少、三原色が入った??)かな。
等々で、
光源の仕様、視点の仕様で異なるのではないでしょうか?

2009/04/23 11:10
回答No.2

http://www.youtube.com/watch?v=zQ-G_Uk__cE
偉い先生でも間違える

やってみるのが一番

桜井氏が言うように実際には虚像が3D空間上に現れているのでしょうが
テレビカメラでは写らない

まじめに答えてないみたいなので
まじめに答える

http://www.ncsm.city.nagoya.jp/cgi-bin/exhibits/exhibit.cgi?no=2104

球の中心Oを通る光線は、鏡に対して垂直に入射するので、
反射光もOを通ります。

目に写る映像は目を透過できないので無限には写らない

合わせ鏡の場合でも背景は無限に写りこんでいるが 
自分の鼻は無限ではないのと同じ鼻から出た光は
鼻に戻ってくるので後ろの鏡には写らない
後ろの鏡には後頭部が写ってるはず←見えないけど


3Dの像が見える
所詮カメラは平面にしか取れないので像は結ばなかったが


桜井氏の目には壁面に写った像が3D空間上に現れているように見える
http://item.rakuten.co.jp/undigital/26-2910/
これが起こっている

2009/04/23 10:13
回答No.1

おそらく、乱歩の小説からの質問でしょうが・・・
「鏡地獄」で検索すると、一発で出ますよ。
なお、この球体は3mですが2mでも大差ないでしょう。
なんなら、2mでCGを作ってもいいですけど。

YAHOO知恵袋でも検索するといいです。
真っ暗だから何も見えないというのも、回答例にあります。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。