本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ファナック ロボドリルでの商品開発に必要なスキル…)

ファナックロボドリルでの商品開発に必要なスキル

2023/09/06 22:18

このQ&Aのポイント
  • ファナックのロボドリルを使って商品を開発するために必要なスキルや知識について調べました。
  • 元担当者によるプログラムが使えなくなったため、新しいプログラムの組み方を学ぶ必要があります。
  • ファナックでロボドリル基礎応用コースやフィーチャーCAMの講習を受けることを検討していますが、他の講習も受けるべきか相談しています。工具の選定や加工条件についても不安があります。
※ 以下は、質問の原文です

ファナック ロボドリルでの商品開発に必要なスキル…

2009/04/25 00:03

ファナック ロボドリルでの商品開発に必要なスキル・知識について

こんにちは。
会社でファナックのロボドリルを使って商品を作っているのですが、新しい商品を開発出来ず困ってます。
経緯を説明させて頂きますと、当社にロボドリルとCAMを導入して立ち上げ運用まで担当していた者が急に退社してしまい、引継ぎ不十分で辞めていきました。
 元担当者が組んだプログラムを使って商品の加工は出来るのですが、新しいプログラムを組めないのでだいぶ放置されてました。
 その事に気づいた社長が激怒して開発出来るようにとのお達しが下ったわけですが、担当部署では無い私が「CADを少しかじった事があるから」との理由だけでこの度任される事になりました。

 色々調べた結果
 *設備?:ファナック ロボドリル α-T14?(同時5軸対応、付加テーブル北川鉄工所製 TT120)
 *設備?:フィーチャーCAM (詳しい事は不明)
 *元担当者のプログム方法はCAM上で形状を作りプログラミング(Gコード)を組んでいたらしい。他にCADを使っていた訳ではなさそうです。
 *現状のプログラムは4軸でやっているみたいです。
 *現在ロボドリルを実際に動かしているのはパートのおばさんで、元担当者に教わった通りに材料をセットしてプログラムを呼び出してロボドリルを操作してやっているだけです。元々事務担当していたらしいのですが、元担当者がどうしても急いで退社したかったらしく無理矢理引き継いだみたいです。よく事故を起こさなかったり機械を壊さなかったなと思います。担当部署に正社員がいない・・・

以上を踏まえて一応ファナックでロボドリル基礎応用コ-ス講習と購入先でフィーチャーCAMの講習を受ける事にしました。

しかし私自身が切削は高校で旋盤・フライス盤を動かした事がある程度で社内にも分かる人間がいないので不安でしょうがないです。

上記以外の講習で何か勉強しておいた方がよい事ありますか?
ちなみにさし当たって工具の選定・加工条件(刃の回転数とか)がちっとも分かりません。

なにかよいアドバイス等ありましたら何でもよいのでお願いします。
m(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2009/04/27 08:46
回答No.1

状況お察しします。

ファナック、北川鉄工所、CAMソフトメーカーに電話して聞きまくれば何とかなりますよ!

弊社でもロボドリル α-T14?を使用しております。
ファナックさんはサービス部門を持ってみえますので、こちらが「どんな加工をしたいのか?」「このような動作をさせたい。こういうプログラムを作成したけど、合っているか?」等、聞けば親切に教えて下さいます。

他、北川鉄工所、CAMソフトメーカーにしても、かならず技術相談して頂ける部署はあると思います。不正使用しているソフト等ではもちろんダメですが、正規料金を支払って購入したハード・ソフトは必ず親切に対応してもらえますよ!

※講習を受けられるということで、基礎の基礎は講習でしっかり勉強し、あとはそこを土台として、電話で聞けば、必ずやりたいことは実現すると思います! 大変だとは思いますが、頑張ってください!

お礼

2009/04/27 23:35

返答ありがとうございます。なるほど足りないところは聞きまくるという事ですね。実際試しながらやっていきたいと思います。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。