本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:曲面データの平面展開)

曲面データの平面展開について

2023/10/17 15:51

このQ&Aのポイント
  • バイクや車のロゴシールの切り抜きには、曲面データの平面展開が必要です。
  • 平面のデータがあれば問題ないですが、バイクや車に貼られた状態のデータしかもらえません。
  • そのため、曲面に貼られた状態のシールを平らな紙に貼り直す作業が必要です。
※ 以下は、質問の原文です

曲面データの平面展開

2009/05/27 11:38

バイクや車のロゴシールがあり、それを刃物を使って打ち抜くのですが、
打ち抜く為にはロゴの図面から寸法を見て、刃型を作製します。

元々平面のデータであれば問題ないのですが、
今回のデータはバイクや車に貼られた状態(曲面)
のデータしかもらえません。

イメージとしては、曲面に貼られた状態のシールを平らな紙に貼り直した
状態にする感じです。

そんなCAD?デザイン?ソフトってあるのでしょうか?
※もらえるデータの詳しい内容がわかっていませんので、
 難しいかもしれませんが、何かヒントでもいただければと思います。

回答 (4件中 1~4件目)

2009/06/01 10:17
回答No.4

回答(3)さんのシートメタル機能を使う方法が良いと思います。

良い方法か?ですが、条件次第では以下の様なCADも有用かも?
http://www.nsksystem.co.jp/product/touchcad/index.html

お礼

2009/06/01 12:56

シートメタル機能を検討したいと思います。

リンクのCADでも対応していれば簡単に出来そうですので、
最適なものを見つけたいと思います。

ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2009/05/29 19:32
回答No.3

参考までに・・
3D-CADでシートメタル機能を持ったものであれば
曲面にデザインデーターを投影した後、一発で曲面を
平面展開することはできると思います。

たとえば、AIデーター→DXF
3D-CADにDXFインポートし曲面に投影(カーブ)
それを平面展開→draw化→DXF→AIにインポート
着色→版下・・

といった具合で。

お礼

2009/06/01 12:54

シートメタル機能を調べたところ、
想像通りのことが出来そうです。

後は客先のデータによって、対応出来る・出来ないが
出てきそうですので、
やはりそれを聞かないと駄目ですね・・・

ありがとうございました。

質問者
2009/05/28 08:36
回答No.2

詳細がわからないのでなんとも言えないのですが、バイクや車に貼られた状態のステッカー等で、特殊なオリジナルデザインのものでなければ、そのメーカーや製品のホームページに行けば、平面の画像は入手できるのではないでしょうか。

お礼

2009/06/01 12:58

新製品のステッカーなど、まだHPに出ていないものらしいので、
その方法は無理のようです。

ご回答ありがとうございました。

質問者
2009/05/27 17:29
回答No.1

車や船、飛行機等は、基準3方向からの図面を描きます。
縦、横、高さです。
さて、直角三角形を例にしますと、斜辺が実際の形状で、
図面(データ)は、直角の両隣辺しか描いていません。
それを図面展開する(直角三角形を描く)か、三角関数で求めます。
また、斜辺が直線でなく、円弧であれば、
機械工学便覧等の円弧と弦の計算式法で、円弧を更に展開下さい。

昔は、手書き図面で、マイラー(伸び縮みが非常に少ない透明用紙)で
展開図等を描いていました。

2Dや3DのCADで何度傾けるかが、前述の内容で判れば、CADでも充分に
求められます。

お礼

2009/06/01 13:00

ありがとうございます。

出来ればデータから一発で平面化できるものはないでしょうか?

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。