本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:銅ブスバーについて)

銅ブスバーの交換作業に関する質問

2023/10/17 15:26

このQ&Aのポイント
  • 銅ブスバーの交換作業について質問があります。
  • ブスバーは素手で触れても良いのか、錆びが発生しないのかを知りたいです。
  • メッキをしているのか、注意点があるのかも教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

銅ブスバーについて

2009/06/11 21:22

近々、銅ブスバーの交換作業を行うのですが、以下質問がございます。
ブスバーは素手で触れても良い物なのでしょうか?(錆び等が発生しないか)
ブスバーは基本メッキをしているものなのでしょうか?(現物が銅と同じ色をしているので)
検電気等で電圧はチェックいたしますが
交換作業を行う上で注意する事はあるでしょうか?
以上よろしくお願いいたします。

回答 (1件中 1~1件目)

2009/06/11 22:38
回答No.1

Question1
ブスバーは素手で触れても良い物なのでしょうか?錆び等が発生しないか?
Answer 1
違った理由から、素手で触らない方がよいです。銅で切った傷口は引っ付き
難く、刀や弾丸に塗り込み殺傷能力を向上させます。
また、銅の錆びである緑青は、毒です。

Q2
ブスバーは基本メッキをしているものなのでしょうか?
A2
多分、(電流作用や熱等々での)酸化や汚れで変色していると思います。
銅の長所である電気抵抗が低いを生かし使用すべきなので、ブスバーと
ブスバーの接触面は、新しい物でも一度磨いた方が酸化や汚れで取れ、
接触面抵抗が減ります。

お礼

2009/06/14 01:04

回答ありがとうございました。
銅は少し危険な物なのですね。気をつけます。
メッキはしているのですか。あまり錆びなどに気をつける
必要はなさそうですね。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。