本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:リン酸塩処理後、上塗り塗料を使用した場合)

リン酸塩処理後、上塗り塗料を使用した場合

2023/10/17 14:48

このQ&Aのポイント
  • リン酸塩処理後、上塗り塗料を使用した場合、錆が発生しやすいか
  • リン酸塩処理後、錆止め塗装をしないで上塗り塗料を使用すると、錆が発生しやすいか
  • リン酸塩処理後、上塗り塗料のみを使用すると、錆が発生する可能性が高いか
※ 以下は、質問の原文です

リン酸塩処理後、上塗り塗料を使用した場合

2009/06/18 22:54

はじめまして
リン酸塩処理後、錆止め塗装をしないで上塗り塗料を使用した場合、錆止め+上塗り塗装に比べ錆が発生しやすいでしょうか。

回答 (1件中 1~1件目)

2009/06/19 06:16
回答No.1

リン酸塩処理は,さび止めや塗装下地処理として用いられています。パーカ
ライジングやボンデライトなどとも呼ばれています。

鋼に直接処理することもあれば,亜鉛めっき上に処理する場合もあります。

鋼に直接処理の場合は,錆止めの機能もある程度はありますが,塗料の付着
力向上が主目的。環境がよければ錆止め下塗なしの塗装でも問題ないと思い
ますが,防錆力は錆止め下塗有りに比べて落ちるでしょう。

亜鉛めっき上に処理の場合は,防錆機能は亜鉛めっきが負担しているので,
亜鉛めっきが十分であれば,防錆目的の下塗りは不要と考えられます。

お礼

2009/06/19 10:00

たいへん参考になりました。ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。