本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:タンクに薬品を補給する際、自動で満タンを知らせて…)

タンクに薬品を補給する際、自動で満タンを知らせる装置の検討

2023/10/17 14:41

このQ&Aのポイント
  • タンクに薬品を補給する際、自動で満タンを知らせてくれる簡易装置が必要です。
  • 事故防止のため、タンクの補給時に自動的に満タンを知らせる装置の開発が求められています。
  • 予算の制約から設置型ではなく、持ち運び可能で簡単に取り付けられる装置を探しています。
※ 以下は、質問の原文です

タンクに薬品を補給する際、自動で満タンを知らせて…

2009/06/23 20:28

タンクに薬品を補給する際、自動で満タンを知らせてくれる簡易装置

タンクに薬品を補給する際、自動で満タンを知らせてくれる又は補給を停止してくれる装置はないでしょうか?

先日、水を補給していたのですが溢れさせてしまう事故が起きてしまいました。幸運にも補給していたのは水でしたのでよかったですが、酸、アルカリ等も扱っていますので事故防止のため早急に対応策を検討したいと思っています。

しかし、タンクの数が多いため設置型は予算上難しいです。
簡易型のもので、持ち運びができて補給したいタンクに簡単に取り付けられるものを探しています。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2009/06/25 08:25
回答No.7

単純にお知らせ無しで、補給停止するならボールタップで充分でしょう。
水洗トイレのタンク内にある物です。
補給管の径が判らないので何ともいえませんが、通常の物ならホームセンタで購入できます。
ただ、酸・アルカリに関しては、ボールの材質を変える必要があると思います。
それにしても、価格的には高くないです。

お礼

2009/07/01 22:31

簡易的で安く、ちょうどいいものをご紹介いただきありがとうございました。
参考にさせていただきます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (7件中 1~5件目)

2009/06/24 18:47
回答No.6
2009/06/24 18:02
回答No.5

フロート方式が安いでしょうが 後付けなので工事代も含めると
超音波センサーのほうが簡単で安くなるかもしれません

http://www.keyence.co.jp/switch/chouonpa/fw

波消し用の仕切り板を作りセンサーをつけるだけです(波を無視で切るのならセンサーだけ取り付ければよい)
キーエンスのカタログにも漫画絵が描いてある


注・・・キーエンスの営業ではありません

2009/06/24 09:09
回答No.4

私もフロートスイッチが簡単でコストも安いと思います。
フロートスイッチから信号をもらってブザーがなるか、
補給が停止するようにすれば良いと思います。
液体の種類によってタイプが違うので色々な液体に
使用できるものを問い合わせてみてはいかがでしょう?

お礼

2009/07/01 22:29

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

質問者
2009/06/23 22:21
回答No.3

フロートセンサーやレベルセンサーで十分対応できると思います。

参考一つ紹介します。レベルセンサーはもっと簡易的なものがあります。
小型のものもありますので、レベルセンサーやフロートセンサーで検索してみてください。

こんなのもありますので参考詩にしてください。
http://yamaden-sensor.jp/level_switch/index.html

お礼

2009/07/01 22:29

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

質問者
2009/06/23 22:12
回答No.2

↓これなんかは簡易すぎますか?

お礼

2009/07/01 22:28

これくらい簡易的なものでも十分ですが、薬品には弱いようです。
ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。