本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:吸収スペクトル)

塗料の吸収スペクトルのグラフを取得する方法について

2023/10/17 14:40

このQ&Aのポイント
  • 塗料メーカーから購入する際に、吸収スペクトルのグラフが必要ですが、提供されなかったため困っています。
  • 一般的には塗料メーカーから吸収スペクトルのグラフを提供してもらうことが多いですが、照射器メーカーからも提供してもらえる場合があります。
  • 吸収スペクトルの使い方については詳しく知りませんが、吸収スペクトルのグラフを取得したいという要望があります。
※ 以下は、質問の原文です

吸収スペクトル

2009/06/24 09:45

塗料メーカーに購入する塗料の『吸収スペクトルのグラフを欲しい』と言ったら、ないと言われました。
一般的には、塗料メーカーから提示してもらうものですよね?それとも、照射器メーカーに提示してもらうものですか?

私は素人で、吸収スペクトルの使い道すら分かりませんので、詳しい方の回答お待ちしております。

回答 (1件中 1~1件目)

2009/06/25 13:49
回答No.1

一般的に塗料などの吸収スペクトルを要求する場合は、その製品の成分を告知してほしいために行います。よって塗料メ-カ-に聞き方を成分表とそれを裏付ける分析器の出力デ-タがほしいと言えば、出せる範囲で出してくれると思います。
グリ-ン調達の調査の時は、これを何件かやりましたが、出来る範囲でれば、そんなに嫌がられません。試してみては。あと吸収スペクトルはwikiで閲覧すれば大まかな意味は載っています。

お礼

2009/06/25 15:41

回答ありがとうございます。

非常に参考になりました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。