本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:CADデータ(DXF)の変換(線種・線色変換)に…)

DXFデータ変換についての質問

2023/09/06 22:17

このQ&Aのポイント
  • CADデータ(DXF)の変換(線種・線色変換)についての質問です。
  • CADデータのやり取りで問題が発生しています。弊社が出したDXFデータが相手社で読み取れない原因を調査しています。
  • A社は特定の線種・線色しか使用しないため、弊社DXFデータ内の線を1つにまとめたいと考えています。しかし、適切なフリーソフトを見つけることができず、解決策に苦慮しています。
※ 以下は、質問の原文です

CADデータ(DXF)の変換(線種・線色変換)に…

2009/06/25 11:04

CADデータ(DXF)の変換(線種・線色変換)について質問させて頂きます。

現在、弊社とA社間でCADデーターのやり取りを行っています。
ところが、こちらで出したDXFデータがA社で読み取れないようです。
どうやら原因はA社はこちらがだしたDXFデータをそのままA社が独自に開発したバッチファイルにぶつけて自動的にNCデータを作成してるようなのですが、弊社がA社の読み込めるDXFデータに変換してくれとの要請がありました。
なので、こちらで作成したCADを一旦CADソフトで読み込ませて、全ての線を向こうの指定する色に変更して保存し直して送るようになりました。
そこで、質問です。
A社はDXFファイル内の線種・線色は1つしか使わないので、弊社DXFファイル内にある全ての線を1つに纏めたいのです。
DXFデータをドラッグ&ドロップの様な形式で一括で線種や線色をあらかじめ設定した任意の線種や線色に変換できるフリーソフトの様なものはありますか?
インターネットで半日検索してみましたが、よい物がなく、さらに上司から「早く打開策を見つけてなんとかしろ」と言われて困っております。
よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2009/06/25 11:23
回答No.2

図面数にもよりますが、作業としてわかりやすく簡単なのは
dxfで出力する前にCAD上ですべての線種・線色を変換し
その後dxfで出力すればよいのでは?
もちろんデータのバックアップは取っておく必要があります。

dxfの知識があればテキストエディタで各線種・線色を
指定の線種・線色へ置換することもできます。
マクロでさらに効率よくできると思います。
しかし、残念ながら便利なフリーソフトについては情報を持ってません。

よいソフトが見つからないとすれば
図面数が多いのでdxfの扱えるソフトで得意な物(VBとか秀丸等)があれば
それで処理するのもよいでしょう。
(線種は簡単ですが、色の変換はたいへんかも?)

また、御社の事情がわかりませんが、選択肢の一部として
ソフトを外注して制作するとか、作業そのものを外注した場合と
コスト等の比較もなさってはいかがでしょうか。

補足

2009/06/25 11:44

plus様早速のご回答ありがとうございます。

弊社で今使っているソフトはちょっと特殊なソフトで、CADを使って描くのではなくバラ図(1つの品物をバラバラに分解して、それらを展開した図面を業界では「バラ図」と呼びます)ソフトで描いたものをバラ図ソフトがDXF出力するものなので、線種設定が基本的にできないのです。
バラ図ソフトでバラ図を描く
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
DXFにてファイルを作る(特殊作業)
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
CADソフトで読み込んで
線種線色を変換する
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
もう一度DXFで上書き
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
相手に送る
と言った工程を経ています。
一日に300個以上のDXFデータを渡すので、このやりかただと相当手間がかかります。
マクロの作り方を覚えてD&Dで出来るものを作った方が早いのでしょうか・・・

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2009/06/25 18:07
回答No.3

間違っていたらすみません。CADの知識はありませんが、テキストとして読み込んで変換可能ならば、一斉変換できる「CNC CODE CONVERTER」というソフトがあります。
もともとNC旋盤やマシニングセンターのNCコードを編集する為につくったものですが、お役に立てるかもしれません。
デモソフトでは、大量のデータは読み込めませんが、小さいサイズで試してみてください。
サンプルDXFの読み込みが出来たので、ひょっとしたらうまくいくかも?

補足

2009/06/26 08:53

SCS様、ご回答ありがとうございました。
やはり、DXF内の設定を変換する形で読み込ませる方法が一番手っ取り早いようですね。
予算的に合えばよいのですが、もしかするとテキストを変換という観点から調べてみればコスト的に抑えられる可能性が出てきました。
折角のご回答を反論するようで、大変申し訳ありませんでした。
ご回答、ありがとうございました。

質問者
2009/06/25 11:18
回答No.1

イプロスにも同じ質問載せてましたね。
「頭脳スケッチ」はどうですか?
詳細は、イプロスの方に記入しましたので、参照願います。

補足

2009/06/25 11:59

文様、早速のご回答ありがとうございます。

plus様のご回答の補足でも申し上げました様に、毎日の作業で、これだけの手間をかけると相当な時間のロスになりますので、「何とかしなさい」と上司よりきつく言われておりますので、私としても結構危機感を持っております。
1つのファイル変換に100秒(どんぶり勘定ですが・・・)としたら、1日で8時間以上かかり、これだけでヒト1人かかりっきりになっても1日で終わらない計算になります。
おそらくこの秒数はソフトにより使い勝手による違いはあると思われますが、
あまり差はないのかな・・・と思っております。
変換するのも仕事と言われればそれまでですが、簡単にできるのに超した事はないと思いますが・・・現時点では難しそうですね・・・

ソフトを模索するより、バッチファイルを自分で開発する方向の方がよさそうなのでしょうか・・・
文様、イプロスに引き続きご回答ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。