本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:亜鉛メッキ鋼板のプレス破断面の錆防止方法)

亜鉛メッキ鋼板のプレス破断面の錆防止方法

2023/10/17 13:45

このQ&Aのポイント
  • 亜鉛メッキ鋼板をプレス抜きして重ね、積層して使用する際の破断面の錆防止方法を調査しています。
  • 油類は使用できませんので、乾燥性ワニスを筆で塗ることを考えています。
  • 見栄えにも気をつけた良いワニスや方法があれば教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

亜鉛メッキ鋼板のプレス破断面の錆防止方法

2009/07/14 16:48

亜鉛メッキ鋼板をプレス抜きして重ね、積層して使用しますが、そのプレスによる破断面の錆防止に何がよいか調査しています。
 油類はNGで乾燥していることが条件です。
乾燥性ワニスを筆で塗ることを考えていますが商品ですので見栄えも気をつける必要があります。
 何か良いワニス、方法はないでしょうか?
よろしくお願いします。

回答 (4件中 1~4件目)

2009/09/05 00:20
回答No.4

当社の、クリヤーコートでクリアーできると思います。一度おためしあれ。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2009/07/14 18:06
回答No.3

答えからは少しずれますが、材料と環境次第でかなり差が出ます。
乾燥状態では、SECCやSGCCですと錆が発生しない場合も有りますし
結露するような環境ですとSPCCに加工後メッキをすることもあります。
また、メッキや塗装の手間次第では SUSの方が安かったり、見栄えが
良かったりする場合もありますので、総合的に判断する必要があると思います。

お礼

2009/07/16 09:58

有難うございます。
磁気回路に使用しますんどえSUSは使用できません。
やはりメッキですね。

質問者
2009/07/14 17:21
回答No.2

1、防錆塗料の検討は如何ですか。
詳細は判りませんが、ローバルという会社で塗装する亜鉛メッキ色の塗料があるそうです。値段は高いのでは?。
2、回答1さんの指摘のように、防錆紙も有効です。質問のようなプレスブランク品に防錆紙70mm角1枚(裏表の向きを間違えると効果が減少するものです)を製品とビニール袋にいれ、海外輸出をした実績が有ります。防錆紙の名前は忘れてます。
3、亜鉛メッキ材は溶融亜鉛メッキですか。メッキ膜厚によっても、メッキがプレス時にダレ込んできますので、錆の発生は異なると思います。
宜しく。

お礼

2009/07/16 10:11

ありがとうございます。
プレス時にメッキが食い込んで錆効果はあることは知っていますが、
安定性がどこまで確保できるかこの点問題にしています。
ローバルは調査してみます。

質問者
2009/07/14 17:07
回答No.1

防錆紙はいかがでしょうか?
気化性もあり、ワニスなどを塗らなくても保管できると思います。
防錆紙で全体を包むか、ポリ袋等と一緒に気化性防錆紙を入れて密封すれば錆が防げると思います。

使う場合はそのまま開梱すれば大丈夫かと思います。

参考URLをご覧いただければある程度分かるのではないかと思います。

補足

2009/07/14 17:15

早速ご連絡いただき本当にありがとうございます。
文書に抜けがありました。
・商品として出荷して使用されます。保管には防錆紙はよいのですが。
 防錆紙に包んで使用は出来ませんので。
済みません。少なくとも屋内ですが10年は使用されます。
何かアイデアあればよろしくお願いします。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。