本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:技能検定機械加工2級マシニングセンタ要素試験イン…)

技能検定機械加工2級マシニングセンタ要素試験インデックステーブル心出しについて

2023/10/17 13:20

このQ&Aのポイント
  • マシニングセンタの心だし作業について解説します
  • インデックステーブルの中心軸の設置方法とX軸またはY軸の回答方法について質問します
  • 経験者の方からのご指導をお待ちしています
※ 以下は、質問の原文です

技能検定機械加工2級マシニングセンタ要素試験イン…

2009/08/04 19:07

技能検定機械加工2級マシニングセンタ要素試験インデックステーブル心出しについて

表題について教えてください。

マシニングセンタの心だし作業
準備されたマシンングセンタにおいて、準備された測定具を使用して、インデックステーブルの回転中心の心だしを行い、そのときのX軸又はY軸座標値を解答欄に記入しなさい。
・テストバーは、主軸にセットしてある。
・てこ式ダイヤルゲージを使用する。
・たて、よこ型マシニング両方対応可能なように練習しておいてください。
と、あります。

質問1 インデックステーブルの中心軸は、Z軸に対し平行に設置してあるのでしょうか?(たぶん平行だと思うのですが)もしくは直角なのでしょうか?また、たて型とよこ型ではちがうのでしょうか?

質問2 「X軸またはY軸で答えなさい」とありますが、回答者の好きな方でよいのでしょうか?まさかそんなことはないとおもうのですが・・・。これも、たて型とよこ型でちがうのでしょうか?


以上 経験者の方ご指導お待ちしております。

回答 (1件中 1~1件目)

2009/08/06 00:37
回答No.1

当該検定は未経験ですが題意から推測いたします。

・立形マシニングセンタの場合
 X軸周りのA軸インデックステーブルと思われますのでZ軸と直角、
 Y軸と平行に配置されていると考えます。
 Z軸方向の芯は、検査成績表に記載されているインデックステーブル
 の中心から座面の距離から算出することが可能なので、主軸中心線と
 テーブル中心線を一致させる...即ちY軸方向の芯を求めるものと
 推測いたします。

・横形マシニングセンタの場合
 Z軸周りのC軸インデックステーブル(機械のB軸を90度回したら
 A軸になりますが...)と思われますので、Z軸と直角、X軸と
 平行に配置されていると考えます。
 Y軸方向の芯は、検査成績表に記載されているインデックステーブル
 の中心から座面の距離から算出することが可能なので、主軸中心線と
 テーブル中心線を一致させる...即ちX軸方向の芯を求めるものと
 推測いたします。
 (X=0.の位置にインデックステーブルをセットすることが望ましいので
 しょうが...)
 
と、言うことで、立形はY軸、横形はX軸の座標値を記入すると考えます。

なお、「芯だし作業」の課題ですから直角平行はキチンと調整されている
と思われますが、課題の所要時間が長ければ調整作業込みかもしれません。

少しでもご参考となれば幸いです。
あとは、経験者からの回答を待ちましょう。

実際の試験内容を教えてくださいまして有難うございます。
小生の回答が的外れで申し訳ございません。
合格することを心よりお祈りいたします。

お礼

2009/09/06 11:20

昨日(5日)、なんとか無事試験を受けてまいりました。
希望通り縦型での芯だしとなりました。

1、インデックスは、C軸に設置。
2、主軸にテストバー取り付け済み。
3、X,Y軸とも、100分台の誤差(たぶん)で、
  インデックス芯へ予め移動してある。
  Zは衝突しないあたりに下げてある。
4、画面に、機械座標が予め表示してある。
5、インデックスに、マグネットスタンド付き
  ダイヤルゲージを設置し、X又はYの芯を
  インデックスを回転させながら求める。
6、私は、Yを求めました。
7、回答は、インデックス芯の機械座標を
  答えます。

以上こんな感じでした。
横型は、場所が離れていて見れませんでした。

試験結果は1ヵ月後で、かなり自信なし(汗)ですが、
勉強期間中、いろいろなケースを考え、
(それまで、A,B,C軸とかいまいち頭の中整理できて
いませんでした。)
それがいちばんの収穫だと思います。
ご協力たいへんありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。