本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:アルミ板へのフルカラー印刷とアクリル封入)

アルミ板へのフルカラー印刷とアクリル封入

2023/10/17 13:18

このQ&Aのポイント
  • アルミ板へのフルカラー印刷とアクリル封入の方法について、記念品製作を依頼されている代理店が悩んでいます。
  • アルミ板へのフルカラー印刷をし、アクリルのブロックに封入した記念品を作りたいと考えていますが、アクリル封入の際の高温による問題があります。
  • 何か他の方法でアクリル封入をすることはできないのでしょうか?
※ 以下は、質問の原文です

アルミ板へのフルカラー印刷とアクリル封入

2009/08/05 15:20

現在ある記念品製作を依頼されている代理店です。
皆様にお知恵をお借りいたしたく、投稿させていただきます。

アルミ板(1ミリ厚程度)の片面にフルカラー印刷(写真)をし、
その印刷したアルミ板を、25ミリ厚のアクリルのブロックに封入(中に閉じ込めている状態)した記念品(W140×H80×D25)を製作したいと思っております。

何社かメーカー様や加工業者様を訪ねましたが、
アクリル封入の際の温度(300度程度とのことです)に
印刷面が耐えられないとのことで、なかなか製作のメドが立ちません。

何かいい方法がないものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2009/08/05 19:57
回答No.1

アクリル以外の樹脂(ポリエステル)なら可能です。

ただ、耐熱性や強度に難がありますが。

お礼

2009/08/06 16:04

早速のご回答誠にありがとうございます。

目からウロコです。
素材を変える手がありましたね。

早速ですが、ポリエステル樹脂封入を検討し、
加工業者に相談してみます。

貴重なお時間を割いていただき、
本当にありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。