本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:面積測定器の校正標準)

面積測定器の校正標準

2023/10/17 12:51

このQ&Aのポイント
  • 穴径200μm2~500μm2の校正標準を取り扱っているメーカーをご存知ですか?
  • 弊社では、穴の表面積の測定を行なっています。現在はガラススケールを使用して直線距離で確認していますが、校正標準(円形状)を検討しています。
  • 校正標準希望仕様は、材質がステンレスで穴形状が貫通穴のものと、材質がガラスで穴形状が印刷のものです。
※ 以下は、質問の原文です

面積測定器の校正標準

2009/08/07 16:51

弊社にて、穴の表面積の測定を行なっていますが、校正標準(円形状)を検討しています。
*現在は、ガラススケールを用いて直線距離(X方向/Y方向)で確認しています。
穴径は、200μm2~500μm2なのですが、小さすぎる様で、いろいろ調べたのですが、見つかりませんでした。
すいませんが、どなたか、上記の穴径の校正標準を取り扱っているメーカーをご存知なら教えてください。
校正標準希望仕様
 ・材質:ステンレス/穴形状:貫通穴
 ・材質:ガラス/穴形状:印刷(ガラス乾板の様な)

回答 (1件中 1~1件目)

2009/08/08 20:45
回答No.1

お話しの内容ですと光学顕微鏡を使用している物と推定します。
物質は温度の影響を受けるので現在はCCDによる顕微鏡で温度補正をかけています。ただ年に1度はメーカ-に校正を依頼したほうが良いでしょう。

お礼

2009/08/17 08:25

T1955様
回答有難うございました。
メーカー校正が、一番良い方法なのですが、出来れば標準サンプルで社内校正を行ないたいので、情報が有りましたらお願いします。

補足説明
 測定場所:クリーンルーム
 測定器?:ご指摘の通りの距離を計算して測定するタイプ
 測定器?:画面ドット数から、面積を計算するタイプ
 2つの異なる、方式の計測器が有り、この2つの相関を取る目的も有ります。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。