本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:多項式非球面式のグラフ化)

多項式非球面式のグラフ化

2023/10/17 12:19

このQ&Aのポイント
  • 非球面多項式をExcelでグラフ化して楕円式と比較しようと思っています。
  • グラフ化方法についてわからず悩んでいます。
  • 非球面式に関する分かりやすい情報を教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

多項式非球面式のグラフ化

2009/09/06 21:14

非球面多項式を渡されて楕円式との比較をExcelでしろと言われたので、グラフ化して形状比較しようと思っているのですが、どのようにグラフ化したらいいか分からず悩んでいます。


どうか、知恵を貸して下さい。

あと、非球面式について分かりやすいHPがあれば教えていただけたら嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

回答 (2件中 1~2件目)

2009/09/07 08:57
回答No.2

渡された非球面式が正しく記述されているのであれば楕円式と一致するはずです.グラフでどうのこうのと悩む前に,座標の計算をしてください.
グラフはその計算の結果をビジュアル化するだけのツールです.

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2009/09/06 22:43
回答No.1

レンズのような軸に対して回転対称のものを比べようとしているのでしょうか?

このようなものであれば、まずは、軸からの半径に対して、非球面多項式と
楕円式の値の差をグラフ化して表示すれば役に立つものと思います。

お問い合わせからすると、楕円式の具体的な数値が与えられていない可能性
がありそうです。この場合は、中心からレンズの最大半径までの範囲で、
非球面多項式と楕円式との差が最小となるような楕円式の値を仮定して
比較することが良さそうです。

一口に「差が最小となる」といっても、どのようなパラメータに注目するか
で色々なケースが想定されますが、まず第一には半径に対する非球面多項式
と楕円式との差の二乗和が最小になるような楕円式の項の値を定めて比較
なさったら宜しいかと思います。

最小二乗法が難しければ、差が少なくなる領域で、楕円式の数値を前後
させて、何種類かの楕円式と与えられた非球面多項式を比べてみては
如何でしょうか。

補足

2009/09/06 22:54

楕円式及び非球面多項式に関しては、曲率・コーニック定数・半径等の数値は定まっております。

説明不足でした。申し訳ありませんm(_ _)m

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。