本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:エクセルで材質選択→数値を自動挿入の方法)

エクセルで材質選択→数値を自動挿入の方法

2023/10/17 12:18

このQ&Aのポイント
  • エクセルで材質選択項目をプルダウンで用意し、選択した材質に対応した加工速度を表示させたい
  • CADオペからエクセルへの変更になったが、数値の表示方法がわからない
  • 勉強不足で時間もないため、どうすればよいか助けが必要
※ 以下は、質問の原文です

エクセルで材質選択→数値を自動挿入の方法

2009/09/07 10:30

適当と思われるスレを見つけられなかったのでこちらで申し訳ありません。

エクセルで材質選択項目をプルダウンで用意。
セルA1からA3に鉄・アルミ・銅を順に登録。
セルB1からB3にそれぞれの加工速度30・60・45を登録。

C1セルに用意したプルダウンで材質を選択したとき、
D1セルにその材質に対応した加工速度を表示させたいのです。

プルダウンの方は出来たのですが、D1セルに数値を表示する
方法がわかりません。

CADオペだったのですが人員削減の為、急遽エクセルまで
扱わされることになり、全くの勉強不足であることは十分承知して
いるのですが、今回は時間もなく、何卒お助け願えないでしょうか?

回答 (1件中 1~1件目)

2009/09/07 11:24
回答No.1

D1に下記計算式を入れればいけます。
=IF(C1="鉄",B$1,IF(C1="アルミ",B$2,IF(C1="銅",B$3,"")))
これはC1が”鉄”の時、B1(30)を表示、C1が”アルミ”の時B2(60)
を表示、C1が””銅”の時B3(45)を表示、それ以外は何も表示しない
という計算式です。

お礼

2009/09/07 13:05

ありがとうございました。
おかげさまですんなりと作製が進みました。

値を変えたり、項目数を増やしたりして色々と試しているところです。
なんとか身につけようと思います。

自分も勉強をしていつかこちらで誰かの質問があったときに
答えられるように精進します。

本当に助かりました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。