本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:三菱GX_Developerの操作について)

三菱GX_Developerの操作について

2023/10/16 19:23

このQ&Aのポイント
  • 三菱のPLC用ラダープログラム作成ソフト「GX Developer」の操作について2点質問があり、投稿しました。
  • ?ラダーチャートを上下にスクロールするのにホイールマウスのホイールは使えないのでしょうか?
  • ?プログラム(プロジェクト)に変更履歴などのコメントを記入することはできないのでしょうか?
※ 以下は、質問の原文です

三菱GX_Developerの操作について

2009/10/13 20:34

三菱のPLC用ラダープログラム作成ソフト「GX Developer」
の操作について2点質問があり、投稿しました。

?ラダーチャートを上下にスクロールするのにホイールマウスの
 ホイールは使えないのでしょうか?

?プログラム(プロジェクト)に変更履歴などのコメントを
 記入することはできないのでしょうか?

以上、マニュアルも調べてみましたが、どうにも見つかりません。
できるorできないも含めて、ご存知の方がいらっしゃいましたら、
アドバイス下さい。

宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2009/10/13 21:04
回答No.1

ホイールでスクロールは
GX DeveloperのVer.8ならアップデートすればできます。
http://wwwf2.mitsubishielectric.co.jp/melfansweb/members/melsoft/download2/softup/gx/gppw/sw8d5/index_j.htm
要会員登録。


変更履歴とか、その他多少長い文章をメモっておきたいときには
私はステートメントを複数行使って書いてます。

お礼

2009/10/14 12:21

迅速なご回答有難うございます。

バージョンアップしました。(^^)

これでやっとストレスから開放されそうです。

助かりました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2009/10/13 21:26
回答No.2

回答(1)さんので正解
【GX Developer Ver.8.41T→ Ver.8.45Xへの改善履歴(2007/01)】

この時点でホイール対応になってます
逆にいえば2年以上バージョンアップしていない証明ですね
最新版でないとVISTAでは不安定になります
XPでさえ誤動作の元になります
手遅れにならないうちにバージョンアップしたほうが良いですよ
何しろ無料ですから


変更履歴もやはり回答(1)さんの通り
ステートメント(行コメント)以外の方策は無い
因みに、ステートメントは1行しか書けないと思い込んでる方も多いですが
何十行でも書けます <編集は1行ごとしかできませんが

お礼

2009/10/14 12:23

迅速なご回答有難うございます。

バージョンアップしました。(^^)(無料でした。)

これでやっとストレスから開放されそうです。

助かりました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。