本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:悩んでいます)

職場の悩みとは?

2023/10/16 19:19

このQ&Aのポイント
  • 職場の悩みについてまとめました。グループリーダーの交代や業績低下、上司との関係など、悩みの要点をお伝えします。
  • 職場の悩みを解決するためのアドバイスをお聞かせください。
  • 工場長と製造部のグループリーダーによる話し合いで、悩みが解決しない状況です。どうすればいいでしょうか?
※ 以下は、質問の原文です

悩んでいます

2009/10/19 00:49

職場の事で悩んでいます。

私は製造業の一社員の者です。

会社の規模は20名程で私のいる製造部は8名です。(日勤5名 夜勤3名)

今度組織変更により、グループリーダーが交代します。
今度のグループリーダーは、一度製造部のグループリーダーを2年やり、その後5年程営業部のチーフ
として配属しており、再び製造部に来ました。(A氏とします)

年も20代後半の方なのですが、工場長のお気に入りでもあり、社内でとても権力のある方です。

弊社も不況の煽りをうけ、売り上げがピークの1/3程度になりましたが、A氏は新規営業の活動は全くせず、社内
に残りずっとパソコンで何かをやっており部下も同じくパソコンで何かをやっており、ルート営業がメインで暇さえあれば現場に来て問題点を指摘して解決もせずにさって行くの繰り返しで、製造部内では評判の悪い方でした。

現在営業部はA氏を入れて3名ですが、今の売り上げだと3名も必要無いと判断で製造部にやってくるとの事です。

社内では何でも中途半端にかじっており、自分を売り込む事がすごく、部下の貢献を自分のものにしてしまうという手の付けられない方です。

実際A氏が製造部のリーダーをやっていた頃の部下は皆A氏が原因で退職していますが、A氏は自分のせいで退職していった
事は気付いておらず、自分のやっている事が全てあっていると勘違いをしています。

工場長はA氏のやり方が強引だとか部下の評価は自分の評価にしてしまう事とか知ってはいるのですが、指摘するどころか、
他の部署のチーフにA氏の指導を任せたり、私に本人に気付かせるような指摘しろと他人任せですし、現にA氏のやり方を
否定した者はクビになったりした事もあり、工場長も何を考えてるかがよく分かりません。

A氏は工場長の指導しか聞く耳を持たない為、他の部署のチーフの指導すら聞かないありさまな上、私の話も聞くわけがありません。(そのことも工場長はわかっています。)

A氏に合わせていれば安泰ですが、工場長には合わせるなとか自分の意見を言ってわからせろと言われますが、どうしたら良いのかわかりません。

工場長は私を辞めさせようとしているのかと悩む毎日です。
正直退社も検討しております。
皆様の意見をお聞かせ下さい。
宜しくお願い致します。

P.S
先日私とA氏と工場長とチーフとの話し合いがあり製造からの意見(メインはA氏にたいしての書をもとに行いましたが、A氏はこちらからの意見にたいし、言い訳ばかりで非を認めようとしませんし、工場長もA氏のかたを持つ有様でした。

回答 (10件中 1~5件目)

2009/10/20 11:59
回答No.10

貴殿とA氏の立場では、どちらの方が上なんでしょうか?

こういう、上にコバンザメのように張り付いて、態度でコビを売るようなかばん持ちってたくさんいるんですよね。
そういうのに限って、本来の仕事ができないし、付かれている上司も気付かない(気付かないふりをしているのかも…)
大きな現場では、無視しておけばいいのですが、8名となると難しいですよね。

結論からすると、反論できるバックデータをしっかり持って話をすることです。
多分、それでも工場長がA氏のかたを持つようであれば、その上に直接掛け合う。
それでもダメなら、その会社に貴殿がいる存在価値がないと考えてください。
いかにして、上を動かすかですよ。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2009/10/19 21:34
回答No.9

A氏が「困ったちゃん」であるとして、
もう一人の登場人物、工場長はどんなことを考えているでしょうか?
工場長の目線で見てみましょうよ。
営業部チーフが製造部グループリーダーになってやってくるという人事異動です。
たとえば、売上が落ちている時期に、営業部チーフを異動するのは、相当な手術だと思います。人事権のある人が、「コイツは営業において置けない」と考えたはずです。(「今の売り上げだと3名も必要無いと判断」したわけではないと思いますよ。本当に今の売り上げを是認したのなら、リストラの始まりでしょう?)工場長はそのことを知っているはずでしょう。
今回の人事異動は、工場長の引きがあってのことでしょうか?単に、受け入れただけでしょうか?
お話の様子では、単に、受け入れただけのようにお見受けします。
とすれば、
「合わせるな、自分の意見を言ってわからせろ」というのもわからないではないところです。
他部署の問題点を指摘して、煙たがられていた人が、その部署に来たわけですから、当然、指摘するだけじゃなくて、解決するまで付き合うということになるはずですよね。製造部グループリーダーとして、少なくともそういう期待が本人にかかっていますよね。
直接の上司と社長の言うことしか聞かない輩がたまにいますね。周りの者からは、嫌われ者ですけどね。
あなたのようなナイーブな人とは、ソリが合わないというか、犬猿の仲でしょうね。
あと、話の進め方として、非を認める/認めないとか言うのは、やりすぎでしょうね。裏返すと、許す/許さないということで、感情的な議論でしょう。
感情的な議論になったら、工場長もあなたの味方ではなくなりますよ。

2009/10/19 20:22
回答No.8

8人いる部署に一人入ってきたら一人出なければならなくなるのが普通だと思いますが9人いてもいいようですね。 ならば何の問題もないかと。
一人出ていかなければならないのならば行動を起こさないと自分が出ていくことになったりして。 A氏が来て仕事のやり方を変えて能率が50パーセント以上落ちたら抵抗しなければならないですが、そうでもないようで。
仕事が問題なく出来ているようなので給料も問題なくもらえているようですから、別に騒ぐことでもないかと思います

グループリーダーを務める能力があり部下をやる気にさせて働かせる能力があればグループリーダーを私がやりますと言えばいいわけですし。

2009/10/19 16:50
回答No.7

人間関係は本当に大変ですよね・・・
一番の問題はA氏に”権力がある”ということだと思います。

A氏がなぜ権力があるのかわかりませんが、本当に権力があるのなら、どのような正論の理詰めで勝負しても勝てないのではないでしょうか。

うちの会社(100名以下)でも、単に嫌われてクビになった社員が何人かいます。
どんなに正しい事をしても、権力の前には無力な時もあると思います。
(絶対では無いと思いますが・・・)

それでも戦いたいなら、味方を増やし(社員の過半数以上)て、それから責めた方が良いと思います。
でも勝てる可能性は低いと思いますし、勝てたとしても会社に居づらくなる事も考えられます。

それと、もし責めるのであれば、クビになる事を覚悟、というか始めから辞める気でいた方が良いと思います。


それと工場長はあなたの話を聞いた限りでは信用が出来ません。
最後の最後に権力がある方へ付くような気がします。
信用しない方が良いかと。

>工場長は私を辞めさせようとしているのかと悩む毎日です。
こんな時は何かとネガティブになってしまうと思いますが、気にしても良い事はありません。
気にしない方が良いです。
例えそうだとしてクビになったとしても、転職すれば良いだけです。


正直、私が同じ境遇だったら、波風が立たないように自分の気持ちを押し殺すと思います。
この不景気、今と同じ条件で就職先が見つかる可能性は低いのではないでしょうか。


どうしたら良いか迷った時は、あなたにとって何が一番大切かを考えて下さい。
プライド・正義を貫くか、家族の為に我慢するか。色々あると思います。
その一番大切なモノの為にどう進んで行けば良いか。
それを考えれば答えは出ると思います。

ファイトです!

2009/10/19 13:56
回答No.6

言い方悪いかもしれないが、ろくでもない会社。
次の就職先を探し、決まったら、すぐ辞める。
悩むに、値しない。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。