本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:UVの接着とはなんですか?)

UVインクの接着とは?原理と結合について解説

2023/10/16 18:45

このQ&Aのポイント
  • UVインクの接着について説明します。UVインクは硬化することで接着します。
  • UVインクが硬化した後は、化学結合や力学的結合によって結合しています。
  • 被印刷物がABS樹脂で、インクが無溶剤タイプの場合でも、UVインクは強力な接着力を持ちます。
※ 以下は、質問の原文です

UVの接着とはなんですか?

2009/10/22 15:46

仕事にてUVインクの印刷を行っていますが、なぜUVインクが接着するのかわかりません。
色々調べてみて硬化する原理はわかりましたが、接着/結合する原理がわかりません。
化学結合、力学的結合等々出てきましたがUVインクが硬化した後は何結合になっているのでしょうか?

被印刷物はABS樹脂で、インクは無溶剤タイプのものです。

回答 (3件中 1~3件目)

2009/10/23 12:06
回答No.3

こんにちは。要素奇知さんの回答への補足説明です。
分子間力といっても高分子(ポリマー間)同士のファンデルワールス力だけではなく、インクが硬化する前は液状ですので(自由に分子がうごけますので)、インクがもっている官能基はABS樹脂の持っている官能基と水素結合で結合されます。
通常インクも含め接着材の接着力を説明する際、最も重要な要素は水素結合です。(水素結合力はファンデルワールス力の数倍以上、時には10倍以上)
接着面次第では、乗っているだけ(引き剥がし試験等で界面破壊モード)のように感じられることもありますが、界面破壊でも接着強度100kg/cm2以上でることはよくあります。アンカー効果等はもう要素奇知さんが貼られたURLにありますので省略します。

お礼

2009/10/23 13:24

ありがとうございました。

UV樹脂とABS間でも水素結合をしているため、接着力が強いのですね。

勉強になります。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2009/10/23 10:57
回答No.2

重合反応をするので部分的には化学結合していると思われます。イメージと
しては全体的に乗っているだけではなく,点々と結合している部分も存在
するはずです。

お礼

2009/10/23 11:09

ありがとうございました。

色々と勉強になりました。
今後もわからないことありましたら質問させていただきます。

質問者
2009/10/22 18:34
回答No.1

UVインクも紫外線硬化樹脂なので,鎖状構造のポリマーです。接着・結合
の原理は分子間力や化学結合になります。添付資料を参照下さい。

お礼

2009/10/23 09:44

ご回答ありがとうございました。

「分子間力」で接着されていることわかりました。

しかし、UVインクとABSの接着断面をきってみると、どのような形状になるのでしょうか?
分子同士の引力みたいなもので接着しているとしたら、見た目はただ上に乗っているだけのような状態に見えるのでしょうか?

もしお解かりでしたら教えていただきたく。
宜しく御願い致します。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。