本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ウッド浴(塩化Ni+塩酸)中酸濃度の測定)

ウッド浴中の酸濃度測定について

2023/10/16 18:19

このQ&Aのポイント
  • ウッド浴中の酸濃度を管理するために、従来のpHメータでは信頼性に欠けるため、別の方法を検討しています。
  • 中和適定を用いれば濃度を定量することは可能ですが、簡便な方法はありませんか?
  • 電磁式の酸濃度計では塩化ニッケルの影響を受けるため、使用することはできません。
※ 以下は、質問の原文です

ウッド浴(塩化Ni+塩酸)中酸濃度の測定

2009/11/17 10:48

 SUS材に対するめっき前処理としてウッド浴によるNiストライクめっきを実施しております。
 液中の酸濃度が低下すると、密着性が低下し不具合がでる可能性があるため、酸濃度を管理する必要があります。
 従来はハンディタイプのpHメータで測定していましたが、かなり塩酸の濃度が高いためpHはゼロからマイナスを示します。
 このように比較的濃い液でありpHの測定データには信頼があまり置けないため、何か別の方法で液中の酸濃度を定量化したいと考えています。
 中和適定を用いれば濃度を定量することはできると思いますが、それ以外の方法で比較的簡便に行える方法はないのでしょうか?
 ちなみに電磁式の酸濃度計では塩化ニッケルの影響を受けるため酸濃度の測定は不可とのことです。

回答 (2件中 1~2件目)

2009/11/17 23:34
回答No.2

簡単な所では、pH試験紙を使用する方法があります。
リトマス紙ではなくめっき液に使用できるものがあります。
URLを参考にして下さい。

お礼

2009/11/18 08:25

こういう試験紙があるのですか…。知りませんでした。
弊社の条件と合致するかは試してみないとわかりませんが、高い物ではないですしすぐに試してみたいと思います。
ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2009/11/17 16:21
回答No.1

間接的な測定のPHメーターや導電率を経て、直接測定の赤外線分光方式濃度計
を使用した経験があります。
但し、何でも量れる訳ではなく、またその物質でのチューニングも必要です。
以下のURL等で検索して、メーカーに確認してみて下さい。
参考メーカーは、クラボウさん、堀場製作所さん?等々です。

お礼

2009/11/18 08:21

ありがとうございます。
確かに分光装置を用いれば分析出来そうですね。
価格との兼ね合いにはなりそうですが、検討してみたいと思います。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。