本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:メッキのねじ類だけ錆びました。)

メッキのねじ類が錆びてしまった原因とは?

2023/10/16 18:18

このQ&Aのポイント
  • 納入済みの電源引込盤内でねじ類が錆びてしまった場合の原因や対策について教えてください。
  • 海に近くもなく、雨水や結露の影響も考えにくい環境で、数台の盤内でねじ類が錆びてしまっています。どのような原因が考えられるでしょうか?
  • 盤内に搭載されている避雷器の上下逆や、下の配線の白い汚れなどの状況が気になります。これらがねじ類の錆びの原因に関係しているのでしょうか?
※ 以下は、質問の原文です

メッキのねじ類だけ錆びました。

2009/11/17 14:19

電源の引込盤などを手がける者ですが、納入済みの盤内で何かが起こったようで、ブレーカーや端子などのねじ類が、錆びてしまいました。特に海に近いわけでもなく、雨水や結露の影響も考えにくいです。何千台と収めているうちの数台で発生しています。ちなみにSPD(避雷器)搭載の盤です。中の様子で気になる所として、SPDが上下逆に搭載してあり、その下の配線が白く汚れています。何かガスのようなものがかかったように・・・・。それで、盤内全てのねじが、錆びています。経験のある方、可能性的な原因のわかる方、教えてください。

回答 (1件中 1~1件目)

2009/11/17 16:55
回答No.1

電解腐食(ガルバニックコロージョン)と考えます。
異種金属間(ねじと固定部品が異なる材質)の時に、電池作用が発生して、
微弱電流が流れ、それが原因で錆が発生します。
材質によっても異なるし、アース等の仕様によっても異なります。
以下のURL資料を確認下さい。

お礼

2009/11/17 17:49

ありがとうございます。使用したねじ類、BOXの材質等を調べてみます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。