本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:EPDMで被覆された金属芯材のサビ発生について)

EPDMで被覆された金属芯材のサビ発生について

2023/10/16 17:39

このQ&Aのポイント
  • SPCC芯材(冷間圧延鋼)をEPDMで被覆した押出成型品を納品したところ、2ヶ月くらい経ってから、客先より「製品を切開してみたら、中の芯材がサビている」とのクレームを受けました。
  • 芯材は表面をEPDMでコーティングされているので、水と接触したとも思えません。サビる理由が解らず困っています。
  • どなたか知見をお持ちの方、アドバイスをお願いいたします。
※ 以下は、質問の原文です

EPDMで被覆された金属芯材のサビ発生について

2009/11/26 21:51

SPCC芯材(冷間圧延鋼)をEPDMで被覆した押出成型品を納品したところ、
2ヶ月くらい経ってから、客先より「製品を切開してみたら、
中の芯材がサビている」とのクレームを受けました。
芯材は表面をEPDMでコーティングされているので、
水と接触したとも思えません。サビる理由が解らず困っています。
どなたか知見をお持ちの方、アドバイスをお願いいたします。

回答 (2件中 1~2件目)

2009/11/30 21:01
回答No.2

ゴムや樹脂は、ガスが出てくる特徴があります。
これをアウトガスと言います。
以下のURL資料は、EPDMのアウトガスを記述した資料です。
小生もこのアウトガスとSPCC芯材(冷間圧延鋼)をEPDMで被覆する前の処理方法に
問題があったと思います。
EPDMのアウトガスに関しては、EPDMを製作している会社から資料と見解書を提出して
もらうようにしては如何でしょうか?

お礼

2009/12/02 10:49

ご返答ありがとうございます。
もしよろしければ、アウトガスについてのURL資料の追記をお願いします。
もう少し調査してからメーカーに問い合わせたいと思います。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2009/11/27 07:33
回答No.1

はじめまして
質問内容からEPDMからのガスが発生している可能性がありますね。
ゴム原料メーカーに問い合わせてみればわかるかもしれません。

お礼

2009/12/02 10:46

ご返答ありがとうございます。
素人感覚で鉄がサビるというと水分くらいしか
思いつかなかったもので・・・。
一度、原料メーカーに問い合わせてみます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。