本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:管用タップの種類と使い方について)

管用タップの種類と使い方について

2023/10/18 10:44

このQ&Aのポイント
  • 英式のPT(RC)とPF(G)とPS(RP)の違い、使い方がわかりません。PTとは単にテーパ管用ねじと考えて良いのでしょうか?PF・PSについては平行ねじと書いてあるのですが、PF・PSはどう違いますか?
  • タップを使ってめねじやおねじを切るための工具ですが、管用タップのめねじ・おねじとは具体的にどのようなものなのでしょうか?
  • 管用タップの組み合わせについても調べていますが、一本のタップで切るのか、それとも複数のタップを組み合わせて切るのかがわかりません。
※ 以下は、質問の原文です

管用タップの種類と使い方について

2010/01/18 11:50

管用タップには米式、英式があるのはわかりました。
1.英式のPT(RC)とPF(G)とPS(RP)の違い、使い方がいまいちわかりません。
PTとは単にテーパ管用ねじと考えて良いのでしょうか?
PF・PSについては平行ねじと書いてあるのですが、PF・PSはどう違うのでしょうか?
2.また企業のカタログを調べますと同じPTでも管用テーパめねじ・おねじ、管用平行めねじ・おねじが記載されているのですが、タップとはめねじを切るものですよね?
管用タップのめねじ・おねじとはどういうことでしょうか?
3.管用タップの組み合わせも書いていますが、管用タップとは組み合わせて使うものなのですか?一本のタップで切るのではないのですか?
4.インターラップタップですが、一山飛びにしてあるタップというのはわかりましたが、理由は何ですか?利点は何でしょうか?
5.配管を切る際、管用平行ねじを使うなら普通のハンドタップでもよさそうですが、管用平行を使う理由はタップ管用に作られているからなのでしょうか?
質問だらけですみません。タップ使用初心者です。
詳しい方是非教えてください。

回答 (3件中 1~3件目)

2010/01/20 10:45
回答No.3

1.過去のログを読めば、説明されていますね。
管用テーパねじの平行めねじ(Rp)は、相手が管用テーパねじのテーパおねじ(R)に対してのみ使用されるものです。基本的に配管用です。
管用平行ねじ(G)は、基本的に電線管ねじと理解しておいた方が良いと思います。組み合わせるおねじの規格も(G)です。
寸法的には、変わりません。
2.どちらのカタログをご覧になったのか分りませんが、用語を混同されているのではないでしょうか?
タップは、工具であり、めねじを加工するものです。管用タップのおねじ・めねじという表現は、間違いです。管用平行おねじ・めねじ、管用テーパーおねじ・めねじでしょう。
3.意味がわかりません。やはり、用語を混同してるのかと思います。
管用ねじの組み合わせではないでしょうか?
4.インターラップ形というのは、正確には、タップのランド部分が、一つ飛びに切り刃がない・シフトしている物です。難削材を加工するのに使います。理由は、一つ飛びに加工されるので、加工硬化がおこりにくい、切削抵抗が軽減できるということが考えられます。
5.配管を切る際・・・管財にネジ加工を施すと理解してよろしいでしょうか?
それだと、ネジきり旋盤を使うことになるので、質問にあわないように思えるので、配管接続用のめねじ加工を施す際にと考えるのでしょうか?
それとも、平行ネジなので、あえて管用とせずとも、インチ系のタップで良いのではないかと言うことでしょうかね。
それだと、ユニファイねじとサイズを比較してみれば分りますが、ねじ山形状も径も違うので合わないはずです。

過去ログの検索も不可能なほど困っているのかと思い、回答をさせていただいたのですが、解決したのでしょうか?
基本的にボランティアで、回答しているので、結果を気にする必要はないのですが、他の質問に回答する際に、この程度の回答でよかったのかだけが気になります。
急ぎで回答を要求した際のその後の対応って大事だと思うのですが・・・

お礼

2010/05/13 15:44

遅れてすみません。初めてなもので要領がわかりませんでした。
無事可決しました。
丁寧に教えて頂きありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2010/01/18 22:37
回答No.2

小生もNo.29776に投稿しています。
使用方やPF・PSの違いも記述しています。
テーパー雄ねじと嵌め合う平行雌ねじの記号がPSねじです、等々を記述しています。
通常の管用平行ねじは、PFを使用します。

お礼

2010/05/13 15:44

ありがとうございます

質問者
2010/01/18 12:14
回答No.1

過去の質問を検索されましたか?
キーワードに "管用" "タップ" でたくさんヒットします。
例えば、貼付URL(No.29776)で、ご質問の半分ぐらいは解決しそうです。

お礼

2010/05/13 15:45

ありがとうございます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。