本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:EDXでのSUS同定の可能性)

EDXでのSUS同定の可能性

2023/10/18 10:42

このQ&Aのポイント
  • 設備内に発生しているごみ(金属物)でSUS304が多くあり、対策を迫られています。最終的には所かまわず付けざるを得ないと思います。
  • 落ちてきたSUSのごみ(削り粉)をEDXで分析することで、スペクトル比較から同定することはできますでしょうか。
  • 問題となっているごみの発生源だけに対策ができればよいので、絞込みを行いたいと考えています。
※ 以下は、質問の原文です

EDXでのSUS同定の可能性

2010/01/19 11:33

お世話になります。

設備内に発生しているごみ(金属物)でSUS304が多くあり、対策を迫られています。
対策の内容は発生源にカバーを付けるというものですが、SUS304が使われている部分が多く、発塵源がわかりません。
最終的には所かまわず付けざるを得ないと思います。

落ちてきたSUSのごみ(削り粉)をEDXで分析することで、スペクトル比較から同定することはできますでしょうか。
同じJIS規格上のSUS304の細かい含有成分の違いをEDXのスペクトル比較で捉えることはできますでしょうか。

問題となっているごみの発生源だけに対策ができればよいので、絞込みを行いたいと考えています。

回答 (1件中 1~1件目)

2010/02/18 08:17
回答No.1

回答が遅く、もう意味が無いようでしたら無視してください。
同じSUS304の成分比較をEDXで行なうのは無理かと思います。
EDXでも波長分散型のEDXならば可能性はあるかもしれませんが確信はありません。
同じSUS304の発生源を探すには、例えば設備の近くに昔の「ハエ取り紙」の
ような接着紙を貼りつけて、どの設備から多く発生しているかを探すことは
できませんか?

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。