本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:PL警告記号の色について)

PL警告記号の色について

2023/10/18 10:39

このQ&Aのポイント
  • 電子機器に表示する警告記号の色について疑問があります。規格によれば、三角マーク内は黄色又はオレンジ色など色を付ける必要があるとされていますが、洗濯機などのラベルは白黒で表示されています。白黒表示についても許容されるのでしょうか?
  • 電子機器の警告記号を表示する際、規格には三角マーク内に黄色やオレンジ色などの色を付けるとされていますが、白黒で表示することは可能なのでしょうか?安価なラベル製作のためには白黒表示が望ましいです。
  • 電子機器の警告記号を白黒で表示することは可能なのかについて知りたいです。規格によれば、三角マーク内には黄色やオレンジ色などの色が必要とされていますが、白黒で表示しても問題ないのでしょうか?
※ 以下は、質問の原文です

PL警告記号の色について

2010/01/21 10:43

初めて投稿させていただきます。
電子機器にラベルで警告記号を表示する必要があります。
(三角マーク内にビックリマークの記号)
自分でいろんな規格を探したのですが、全て三角マーク内は黄色又はオレンジ色など色を付ける必要があるという内容でした。
しかしながら、洗濯機などに貼られているラベルを見ると全て白黒で表示されています。
白黒表示の方が、ラベルとしては安価のため、白黒で製作したいです。
警告記号の表示を白黒で表示してよいのか、どなたかご存知の方、ご教授頂けないでしょうか?またその旨記載されている規格を教えて頂けると助かります。
よろしくお願いします。
以上

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2010/01/21 11:52
回答No.1

JIS S 0101 消費者用警告図記号の付属書では 例外として白黒も許されています。
ISOや工業会、各産業会毎の規定もあります。

ご確認ください。

お礼

2010/01/22 12:38

早速のご回答ありがとうございます。
付属書を確認しましたが、明確には白黒もOKとはなっていないようでした。付属書では備考欄に反転表示との記載。
色付けは原則で止むを得なければ、白黒表示もOKということですかね。
ありがとうございました。
以上

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2010/01/22 22:05
回答No.2

目的を考慮して、目立つ判り易い色にすべきです。
保険料等にも差が出る筈です。

お礼

2010/01/28 16:29

ご回答ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。