本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

8人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:AutoCADで書かれた部品表エクセルへの変換)

AutoCADで部品表エクセルへの変換方法は?

2023/10/18 10:36

このQ&Aのポイント
  • AutoCADで作成された部品表をエクセルに変換する方法を教えてください。
  • 部品表の数が多く手入力が難しいため、効率的に変換する方法を探しています。
  • エクセル⇒Autocadへの変換・取り込みのソフトは多いですが、逆のパターンでは見つかりませんでした。
※ 以下は、質問の原文です

AutoCADで書かれた部品表エクセルへの変換

2010/01/22 17:58

お世話になります。

早速ですが、質問させていただきます。

客先よりAutocad(?拡張子DWG)で作成された部品表が届きました。
この部品表をエクセルに変換(出力)する方法はないでしょうか。

数枚であれば手入力で行うのですが、枚数が多く難しいと判断しました。
部品の員数のまとめや手配などうちの会社ではエクセルで行っており、
変換する必要に駆られています。

エクセル⇒Autocadへの変換・取り込み等のソフトは多いのですが、逆のパターンでは、見つかりませんでした。

良い方法があれば教えてください。

回答 (1件中 1~1件目)

2010/01/24 09:20
回答No.1

AutoCADで作成された部品表が、どんなオブジェクトでできているかによりますが・・・

表(Table)オブジェクトであれば、
 表を選択→右ボタンでコンテキストメニューを表示→書き出し
  で、CSV形式に出力できます。

属性をもった複合図形であれば、
 (オブジェクトをダブルクリックすると属性編集ダイアログが表示される)
  DDATEXT(属性書き出)コマンドで、テキストファイルに変換できます。

マルチテキストだったら
  ダブルクリックして、マルチテキスト編集モードにはいって、
  すべてを選択→クリップボードへコピー→メモ帳などに貼り付け

テキストの集まりだったら
  部品表全体を選択して、
  Exprestoolの txt2mtxt コマンドでマルチテキストに変換
  後は、マルチテキストの時の手順

ExpressToolは、AutoCADについてくるユーティリティです。

詳しい操作は、各オブジェクトやコマンドのヘルプを参照してください。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。