本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:測定顕微鏡の校正について)

測定顕微鏡の校正について

2023/10/18 10:23

このQ&Aのポイント
  • 測定顕微鏡の校正についての基準スケールや確認方法についてご質問いただきました。
  • また、ガラス製の基準スケールの精度や目盛線の幅、目盛線の間隔についてもお聞きしたいです。
  • さらに、基準十字スケールや十字線入ミラーについての使用方法についても教えていただけるとうれしいです。
※ 以下は、質問の原文です

測定顕微鏡の校正について

2010/02/01 16:01

社内にて測定顕微鏡と万能投影機の校正を行うことを検討しておりますが、
どのような基準スケールが必要でどのような方法で行うのか、また判定
基準をどのようにすべきか悩んでおります。

ミツトヨなどで販売している、ガラス製の基準スケールで目盛の中点を
測定し、スケールの目盛と実測値との差異でX-Y方向の誤差を測定
しようと考えております。
(*規格はX-Y各誤差 3+(L/50)μm以内がメーカー規格)

そこで質問です。
?上記の確認方法は妥当でしょうか?またこれ以外に校正の差異に必要と
 なるポイントとは何でしょうか?
?ガラス製の基準スケールの精度・目盛線の幅・目盛線の間隔などはどの
 程度のものを使用するのが妥当なのでしょうか。
?基準十字スケールとはどのようなものでどのように使用するものなので
 しょうか。
?十字線入ミラーとはどのようなもので何に使用するのでしょうか。

いろいろと投げかけておりまして申し訳ありませんが、ご存知の方が
いらっしゃいましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2010/02/02 09:40
回答No.2

基準スケールはこの種標準機としては安い。
測定顕微鏡について私はブロックゲージを、少し段差を設けて組み付けしたものを使ってました。
その拡張版とみれるチエックマスタなら他にも使えて尚良だが、高価なのと大きさが過ぎるかもしれない(ミツトヨのカタログにあり)。

万能投影機について記憶が薄れて、、、測定顕微鏡より十字線合わせでの視差が大きい。方法は妥当でもこの問題がありそうですね。

それとこれについては像全面の歪み誤差が規定されているはずで、担当者がその方法を問い合わせていたが、、、

お礼

2010/02/02 18:26

チェックマスタについて調べてみました参考になります。
ブロックゲージを使用して顕微鏡・投影機の両方を実際試してみますね。
歪み誤差というのは知りませんでした。ちょっと調べてみます。
度々のアドバイスありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2010/02/01 18:33
回答No.1

おそらく、経験に則ったアドバイスやメーカの有益なサイトを、
ベテランのエンジニアの方が回答してくれると思いますが、
最終的にはお持ちの測定器メーカやミツトヨさんにご自身で
ご相談された方が良いと考えます。

お礼

2010/02/02 09:27

アドバイスありがとう御座います。
従来は測定顕微鏡、投影機などは測定器メーカーで校正をお願いして
おりましたが、このご時勢もあり費用がかさむために社内校正を検討
しておりました。
ですので聞きずらい面もありまして質問に登録いたしました。
確かに、自主校正が可能であるか否かメーカーに相談はしておりません。
改めてメーカーにも確認してみます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。