本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:金型(SKD61)の金属組織について)

金型(SKD61)の金属組織について

2023/10/18 09:39

このQ&Aのポイント
  • ベイナイト組織とマルテンサイト組織の見分け方とは?
  • ベイナイト組織の視覚的特徴は何か?
  • 金型の金属組織を的確に判定する方法は?
※ 以下は、質問の原文です

金型(SKD61)の金属組織について

2010/02/08 18:23

ベイナイト組織とマルテンサイト組織の見分け方、ベイナイト組織の視覚的特徴などってありますでしょうか?
(どういう組織をベイナイトと判定するのでしょうか?)

参考書等に記載されている写真では、いまひとつ分かりませんので、よろしくお願いします。

回答 (2件中 1~2件目)

2014/10/21 15:40
回答No.2

大変古い質問ですが、今後質問検索する方のために回答を投稿します。

SKD61の望ましい焼入組織はマルテンサイトです。一方ベイナイトが混在あるいは全面の組織は、望ましくない組織であるため、回答(1)のような組織教科書には、通常出てきません。

組織例を文献(a)に示します。写真1のaが全面マルテンサイト、bが一部ベイナイト、cがほぼ半分がベイナイトです。どうですか、わかりますか。
確かに、全面マルテンサイトと比べると、針状が粗くなっています。しかし比較なしで、bやcだけを示されたら、マルテン+ベイナイトの混合だと断言するは、ほとんど不可能です。例えば全面マルテンサイトでも、組織が粗いと粗いマルテンサイト組織になります。小生でも判別できません。

どうしても判別したい時は、電子顕微鏡で見て下さい。TEMではなくSEMでOKです。数千倍で観察して、炭化物が析出していればベイナイトと考えられます。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2010/02/08 22:33
回答No.1

あまり役に立たないかもしれませんが、以下のURLを全部確認してみて下さい。
貴殿の資料と見比べれば判るかもしれません。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。