本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:洗浄について)

接着剤の洗浄方法について

2023/10/18 09:38

このQ&Aのポイント
  • 接着剤(PVA系水溶性)を純水(温水)で溶かし、超音波洗浄機などを使用せずに純水を攪拌するだけで洗浄が可能かどうかについて教えてください。
  • 洗浄される物に圧力(刺激)をかけられない場合、超音波や高圧洗浄などは使えないのでしょうか?外部的な圧力が必要なのかについて教えてください。
  • 洗浄に使用する純水の攪拌だけで、接着剤の残渣を完全に取り除くことができるのかどうかについて教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

洗浄について

2010/02/09 08:42

接着剤(PVA系水溶性)を純水(温水)で溶かしますが超音波洗浄機などを使わず
純水を若干攪拌するだけで残渣がなく洗浄できるでしょうか?
当然、攪拌槽は幾つかに分けて順に洗浄して行きたいと考えております。
御忙しい所大変恐縮ですがご教授宜しく御願いします。


                            以上

『ははは』さん早速のアドバイスありがとうございます。
洗浄される物に圧力(刺激)などは一切かけられません。
よって、超音波、高圧洗浄などはちょっとNGです。
説明不足で大変申訳ございません。やはり残渣を残さず取り除く
には外部的に圧力(刺激)を与えなくては駄目なのでしょうか?

回答 (2件中 1~2件目)

2010/02/09 14:25
回答No.2

接着剤(PVA系水溶性)の温純水での溶け方と、接着剤が塗布されている場所が問題でしょう。
? 接着剤(PVA系水溶性)の温純水での溶け方は、
  接着剤の量と溶ける時間等々で、処理(溶かす)槽の数や液の交換時間等が決定されます。
  その後、クイックダンプorシャワーのオーバーフローリンスと純水の比抵抗値計を備えた
  オーバーフローのファイナルリンスを用意すれば、残渣は無くなると思います。
? 接着剤が塗布されている場所は、
  純水の表面張力等で接着剤にアタックできない形状では問題です。
  界面活性剤等を処理槽の何処かで使用したりするのが良いでしょう。
等々の内容に気をつけたらいけると考えます。

アクアさんは、お水なので気ままですか?

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2010/02/09 10:13
回答No.1

http://www.us-dolphin.co.jp/senjyo/sengijyu2.html
っといっても、大体の洗浄機が間違った使い方をされていますけどね


ぬべっと隙間のないものなら
高圧洗浄のほうがきれいになると思います

科学の勝利で(化学反応 マジックリンの漬けおきとか、サンポールとか)
こすらなくても落ちないことはないでしょうが



回答2に難しく書いてある
>>表面張力等で接着剤にアタックできない形状では問題です。

簡単にいえば隙間があると難しいと思います
まあ、高圧でなくても時間をかければ水流でも落とせると思います

長時間汚れ部に洗剤 が触れていれば


落ちるはずですが
反応限界があるので絶えず新しい洗剤に交換されていれば、落ちると思います

http://quetter.com/q/5197986427

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。