本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ISO14001:2004 法規制への順守評価に…)

環境関連の法制度に関する最新情報を確認する方法

2023/10/18 09:25

このQ&Aのポイント
  • 環境システムに関わっている方へ、環境関連の法制度についての最新情報を確認する方法をご紹介します。
  • 環境省のホームページでは、法制度の最終改定日が記載されていますが、正確な情報を得るためには出版物や公文書を確認する必要があります。
  • 購入する前に無料で利用できるサイトやデータベースを利用することで、最新の法令・条例の情報を確認することができます。
※ 以下は、質問の原文です

ISO14001:2004 法規制への順守評価に…

2010/02/18 14:11

ISO14001:2004 法規制への順守評価について

環境システムに関わっているものです。
ISOで法規制等の順守評価が要求されていると思いますが、当社では年に
環境省のホームページなどで最終改定日の日付で改定されたか否か判断
を致しております。

ところが、環境省のホームページ上では「資源の有効な利用の促進に関する法律」の最終改定日はH14.2.8とあったのでこれが最新と思っておったのですが、法律の出版物のホームページでこの法律がH21.2.26に改正となっており、改正箇所の抜粋も載っておりました。
どちらの日付が正しいのか分かりません。

文書を購入するのも費用がかかってしまいますので。
環境関連の法令の正しい最終改正日を確認できるサイトをご存知の方が
いらっしゃいましたら教えて頂けますでしょうか。
また、皆様は最新の法令・条例の情報はどのようにチェックされており
ますでしょうか。教えて下さい。 
 

環境省のホームページです。
http://www.env.go.jp/

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2010/02/19 07:19
回答No.1

100人規模の受注生産製造業で設計・調達とISO事務局をしています。

弊社の環境ISO遵守評価方法は、毎年5月に実施します。
法規制登録簿の内容を確認します。
正直に申して、すべて最新の情報を得られるかは評価担当者の調査能力次第
です。

どちらかというと、言われているような、大きな分野よりも地方自治体の
法令を重視して調査しており、実務上はこれで問題ありません。

ところが、定期維持審査で、審査員が「貴社はこのような法規制の
確認が必要ではないか」と提案があることがあり、言われるままに
登録簿に追記しています。
審査員の趣味的な部分も影響するように思います。

厳密にすべて影響のある法規制登録や更新確認は不可能と判断しており、
業務負担との折り合いを考えて運営しています。

お礼

2010/02/19 09:16

大変参考になりました。
実際のところISO14001立上げの際に関連法規を選択しており、リスト
アップしておりますが、具体的にどの箇所が弊社の業務に関連して
いるのか、正直理解できておりません。

現時点では最終改正日の確認のみで中身のほうは・・・・・
アドバイス頂きました通り、実務に直結する法規制に優先を絞って
調査を進めて行きたいと思います。

御回答ありがとう御座いました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。