本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:スマートグリッド)

スマートグリッドに使用される半導体の種類

2023/10/18 08:38

このQ&Aのポイント
  • スマートグリッドに使用される半導体の種類について御教示頂きたい。
  • 半導体マーケットの変化とスマートグリッドへの関連性について考察します。
  • スマートグリッドにおいて半導体製品の需要が増加していることが報道されています。
※ 以下は、質問の原文です

スマートグリッド

2010/03/03 10:46

Q:スマートメーター等に使用される半導体の種類を御教示頂きたい。
パワーMOS? Logic? MEMS?でしょうか?

リーマンショックまでは、半導体マーケットは主に自動車関係だったと思います。
現在は、アップルが消費者へのパラダイムシフト戦略で、多機能携帯機器にいっていると考えてます。
しかし、これではパイが少ないと思います。
現在、スマートグリッド(送電線)に関係ある機器に対して半導体製品を使用すると新聞ではチラホラ掲載されております。

回答 (2件中 1~2件目)

2010/03/03 17:21
回答No.2

内容と表題にいまいち関連性がないと思うんですが

スマートグリッド
アメリカ発のエコエコ詐欺です(詐欺にならず、実現すればいいですが)


自宅で太陽光発電やガス発電しようと現在
簡単に発電してますが

エネファーム
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%8D%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%BC%E3%83%A0

電力の情報を一括?で管理し
供給過多のところから供給不足のところに送る という考え方です

似たようなのに
グリッドコンピュータがあります
DNA解析等に使われてきました

アメリカのスマートグリッドには面白い考え方がありまして
車を乾電池として使う という構想です

自宅 もしくは オフィスで 充電し
オフィス もしくは 自宅で 放電する ということです

まあ、電力の売買をして、金儲けようって ことです

上記実現のためには
テレビ だろうが パソコンだろうが なんだろうが 通信機能を 持っていて
個人情報を登録し、通信します

そのため 携帯をちょっと会社で充電 しても 自宅の電気代から請求されます


半導体の話
全ての電気機器につけようとしているので、需要は上がるでしょうね
ただ、うまくいくかどうかわわかりませんが

車を乾電池代わりに使うというアイデアはいいけど
実現には蓄電池をどうにかしないと無理でしょうね
リチュームでも無理なような気がする

お礼

2010/03/09 09:59

ははは様
御教示ありがとうございます。
エコエコ詐欺は、同感です。
どうせ、どっかの闇の資本家(ロックフェラーなど)が、アルゴアを傀儡として、エコなんとかを宣伝させているのと同じでしょう。
太陽電池も、その派生ですね。ある意味ケインズの財政政策ですが、一般市民まで、そんなにお金がおりてないので、景況感も今年いっぱいが限界でしょう。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2010/03/03 13:55
回答No.1

日経の半導体関連サイト資料を確認したり、その書籍を確認したりしてみて下さい。
URLも掲載しておきます。
基本はLogicと考えます。
そして、半導体マーケットは自動車関係の割合が大きく落ち込んだだけと認識しています。
(近年、自動車関係が大きく伸びた反動でと考えています)

お礼

2010/03/09 10:01

アフターユー様
御教示ありがとう御座います。

やはりLocidですか、、、。であれば、Logicに強いTIは、先手を打ってくるでしょうね。
また、宜しくお願い申し上げます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。