本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:鉛筆硬度に付いて教えて下さい。)

鉛筆硬度についての情報と測定方法

2023/10/18 08:26

このQ&Aのポイント
  • 鉛筆硬度について教えていただけますか?クラレ様のアクリル樹脂SF-1000からHR-1000Lに変わったため、鉛筆硬度のデータが必要です。
  • ロックウェル硬度から鉛筆硬度を推測することは可能でしょうか?物性データにはロックウェル硬度が掲載されています。
  • また、原料から成型せずに鉛筆硬度を測ることはできるのでしょうか?測定方法についても教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

鉛筆硬度に付いて教えて下さい。

2010/03/10 15:22

これまで、透明なパネルの材料としてクラレ様のアクリル樹脂、SF-1000を使用していましたが、統廃合されHR-1000Lになったと云う情報が入ったので、お客様にそれぞれの物性データを渡しました。
すると、お客様から、必要な鉛筆硬度が出ていないと指摘を受けましたが、物性データにはロックウェル硬度は掲載されているものの、鉛筆硬度のデータじは記載されていません。
ロックウェル硬度から鉛筆硬度を推測することは可能でしょうか?
ご存知の方がいらっしゃいましたら、お教え下さい。

また、原料から成型せずに鉛筆硬度を測る事はできますか?
合わせてお願い致します。

回答 (3件中 1~3件目)

2010/03/12 15:52
回答No.3

回答(1)さんとダブりますが,下記過去ログ参照下さい。

お礼

2010/03/13 14:44

早速、参考にさせていただきました。
鉛筆硬度は、モース硬度と同様に引っかき硬さです。
それに対してビッカース硬さは押し込み硬さであり、同じ「硬さ」でも定性的に異なる指標ですので、直接換算することはできません。

なるほど、引っ掻き硬さと押し込み硬さですか。
硬度にも色々な指標があるのですね。
とても、参考になりました。
どうもありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2010/03/10 17:56
回答No.2

他の鋼硬度測定法でも大変難しいし、高い硬度測定法のロックウェルでは、無理でしょう。
ですから、鋼の硬度換算表から、他の硬度測定法とそのデータ、……、とつながれば、
概略の換算は可能ですが、高硬度測定のロックウェル硬度は零となるでしょう。
ジョークですが、誰かの婚約記者会見のように、ぜろーとなるでしょう。

お礼

2010/03/11 08:46

お教え下さりありがとうございます。
そのような方法もあるのですね。
ただ、ジョークについては、フィリピン単身赴任中なので、
誰の婚約記者会見のジョークなのか、分からないです^^;

質問者
2010/03/10 16:54
回答No.1

鉛筆硬度って鉱物の硬さを表すときのモース硬度と同じで
引っ掻いた時、どっちが傷つくか?ってやつですよね。
ロックウェルとかビッカースなんかと基本的に測り方が違うから
換算は難しいのでは?

直接、引っ掻いて見るてもいいかも知れませんが、メーカーに
問い合わせるのが一番ではないかと。

一応[鉛筆硬度 ロックウェル 目安]のandで検索すると
こんなのが出てきました↓
http://www.sumika-acryl.co.jp/sumipex/material/pdf/mt01.pdf

参考まで。

お礼

2010/03/11 08:43

お教え頂いた資料62ページに、知りたい情報が記載されていました。
とても、参考になりました。
ありがとうございます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。