本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ファナックのカスタムマクロ入力画面での入力方法)

ファナックのカスタムマクロ入力画面での入力方法

2023/10/18 07:42

このQ&Aのポイント
  • ファナックの0?-TCを積む2軸のNC旋盤を使用しております。カスタムマクロを使用し、OPが図面に合わせコモン変数#500~510程度までを入力すれば物が出来上がる様にPRGを組んでおります。
  • OPが入力間違いを起こしてしまうことが問題です。入力変更があった場合と規格外寸法を入力した際はアラームを出すようにはしていますが、規格内だと加工を進めてしまいます。
  • コモン変数入力画面には数値入力の左右にそれぞれ「NAME」と「COMMENT」という欄があります。入力寸法の種類が記入できればミスも減ると思うのですが入力方法が分かりません。
※ 以下は、質問の原文です

ファナックのカスタムマクロ入力画面での入力方法

2010/03/26 11:33

皆様こんにちは。
現在ファナックの0?-TCを積む2軸のNC旋盤を使用しております。
カスタムマクロを使用し、OPが図面に合わせコモン変数#500~510程度までを入力すれば物が出来上がる様にPRGを組んでおります。
そこで問題なのが、OPが入力間違いを起こしてしまうことです。
一応入力変更があった場合と規格外寸法を入力した際はアラームを出すようにはしていますが、規格内だと加工を進めてしまいます。
そこで、コモン変数入力画面を見てみたところ、数値入力の左右にそれぞれ「NAME」と「COMMENT」という欄があります。
ここに入力寸法の種類が記入できればミスも減ると思うのですが入力方法が分かりません。
ファナックの取扱説明書もかなり見てみたのですがそれらしい事が見当たりません。
当方海外法人の為周りに聞ける環境にありません。
知ってるよという方が居られましたら宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2010/03/26 22:41
回答No.1

海外でごくろうさまです。
使ったことはないですが、「パターンデーター入力機能」というのがあります。加工条件をマクロ変数に割り当てて、それを10パターン登録できるというもの。
その条件設定の中で、#500~の変数に名前をつけることができます。
具体的には G65H93P503・・・・ といった具合。取扱説明書の「パターンデーター入力機能」を参照してください。
システム21ではオプションですが、0ではパッケージとして入っていると思います。
古いNC、15ではG10Lなんとかで書き込めていたようにおもうのですが、記憶が定かではありません。

取説を読んだだけの回答で申し訳ないです。
パターンメニューは表示されますか?[OFFSET SETTING]のメニューに[MENU]というのがあるようで、そのタイトル等はO9500に設定するようですね。
このパターンメニューが表示されておれば、使えそうですが。
O9500がなければ表示されないかも。

憶測ですが
このメニューページを選択することで、O9500が自動実行(読み込み)され文字列が表示される。
メニューNo.を選択することで、O9501~O9510のどれかが自動実行(読み込み)され変数に文字列が登録される。
ということではないでしょうか。

M98O9501とやると普通のマクロとして実行されて 078アラームとなるのでは?

お礼

2010/03/27 16:17

こんにちは。
早速パターンデータ入力機能でサブプロを作ってみました。
ですがイマイチ使い方が分かりませんでした。
一応メインプログラムの頭にM98 P9501(サブプロNo)を入れて実行してみたり、MDIでM98P9501;で試してみたのですが、078 NUMBER NOT FOUNDのアラームが出てしまいます。
内容からしてG65のアドレスが読み取れないようです(一応サブプロを呼び出し、プログラムの頭で停止している状態です。
月曜日にメーカーに問い合わせてパターンデータ入力が対応されているのかを確認してみようと思います。

ありがとうございます!できました。
メーカーに確認した所、0?には標準装備との事。
Yokoさんの仰るとおり普通のマクロで実行するとアラームになるようです。
ここでいうO9501とはデータ入力の為の独立したプログラムで、加工プログラムとは別にデータ入力用のO9501というプログラムをメモリに入れておき、
[OFFSETSETTING]→[>]と押すと[MACRO]ソフトキーの右側に[MENU]と出ます。
そこを押すと1~10までの数字以外何も書いていない画面になります。
そこで[1]、[INPUT]を押すとコモン変数入力画面に飛び、O9501で設定した文字が表記されます。

また、これは10パターンまで選択する事が出来、形状によりコモン変数の入力番数が変わる時などにも有効であると思われます。
弊社では今までずっと出来ないと言われてた事だけに感動もひとしおです。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。