本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:釘が打てるウッドプラスチック)

釘が打てるウッドプラスチックとは?使い勝手や特徴を解説

2023/10/18 07:28

このQ&Aのポイント
  • ウッドプラスチックとは、木くずと樹脂を混ぜた新しい素材です。通常の木材と同じように使える上に、耐久性にも優れています。
  • 通常のウッドプラスチックは釘が打てない製品が多く、切断や穴あけが難しいとされてきました。しかし、最近では釘が打てるタイプのウッドプラスチックも登場しています。
  • 厚さ15ミリぐらいのウッドプラスチックを使用すると、通常の木材と同じように切断や穴あけ、ビス留めが可能になります。また、耐候性にも優れており、屋外での利用も可能です。
※ 以下は、質問の原文です

釘が打てるウッドプラスチック

2010/04/06 17:54

木くずと樹脂を混ぜた、いわゆるウッドプラスチックについて教えてください。
ウッドプラスチックを調べると、釘が打てないという製品ばかりで、本当の木材のように使用できる製品が見つかりません。
できれば、釘が打てて、切断・穴あけ・ビス留めを行いたいのですが、まだそのような製品は無理なのでしょうか。

もし、満足できそうな製品がありましたら教えてください。

ウッドプラスチックは、厚さ15ミリぐらいが理想です。

よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2012/08/23 14:17
回答No.2

ウッドプラスチックは別名「WPC」・「再生木材」と呼ばれます。

釘が打てない理由としては、材質の比重が重く、
製品に穴を作り、軽量化しています。
穴があると、製品の肉が薄くなる設計になり、釘が入ると製品が割れてしまう事と、
ほとんどの製品が発泡していない製品(発泡製品は技術が必要となり難しいです)の為、
釘の様な先端が尖った物が入ると、力が吸収できず、製品が割れてしまいます。
なので、発泡製品であれば恐らく釘打ちにも耐えられると思われます。

お礼

2012/08/23 14:31

ご回答ありがとうございます。

発砲製品というのは知りませんでした。
「釘は無理ですね」で終わっていたので、今後も調査していきたいと思います。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2010/04/07 15:20
回答No.1

ウッドプラスチックはWPCと呼び多数の種類が製作されています。
WPCで検索してみてください。サイトから的を絞って,メーカーから
サンプルを取り寄せるのが良いと思います。

お礼

2010/04/09 12:07

ご回答ありがとうございます。

「WPC」では検索していませんでした。ありがとうございます。

まさしくご指摘の通り多数存在していますが、少しでも釘が打てそうな物に絞りたいと考えています。
ご存知でしたら、またよろしくお願いします。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。