本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ワークの切り落とし)

ワイヤーカットで外径φ75のリング状ワークにR2.5の溝を彫る方法

2023/10/18 06:50

このQ&Aのポイント
  • ワイヤーカット初心者のあなたが、外径φ75のリング状ワークにR2.5の溝を彫る方法について知りたいです。
  • 切り落としを作らずに一度に切り落とす方法を試してみましたが、水流により切り残される部分が暴れてワーク表面に傷をつけてしまいます。
  • ワイヤーカットの常識やアドバイスが知りたいです。
※ 以下は、質問の原文です

ワークの切り落とし

2010/04/13 14:47

 ワイヤーカット初心者です。
 外径φ75のリング状ワークで外周にR2.5の溝を彫りたいのですが、この場合
やはり切り残しを作って手作業で取るべきなのでしょうか。
 なるべく一度に切り落としたいのですが、試してみると切り落ちる部分が水流で暴れるらしく、ワーク表面と通電して傷のようになってしまいます。
 ワイヤーカットは扱ったことがなく、ワイヤーカットの常識も良くわかりません。何かいいアドバイスがあったらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2010/04/13 15:38
回答No.2

一般的な手法として

1.加工済みの処に強力マグネットを置く
2.  〃   瞬間接着剤で薄板を貼付ける
3.  〃   ツマヨウジを挟む

ぐらいか? 2.はかなり確実

この場合。外からR2.5の溝だけなのでどれも難しい。加工が限られていることを逆手に取り、切り屑が残らないよう何回も回し徐々に拡げる手がある。

お礼

2010/04/13 16:01

回答ありがとうございます。
大変参考になりました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2010/04/13 14:58
回答No.1

自身の経験をお話いたします。

大きさは親指くらい、爪の辺りにワイヤーカットで歯車を切りました。
指の付け根部分が相手部品に作用するので、その話をしたら第一関節部分で
切り落とし、落下中に歯車部分がワイヤーに触れて、熱処理まですんで
36本全てお釈迦になりました。
お釈迦を作るくらいなら、手作業で切り落とすか落下ガイドみたない物を
着けて、接触を防ぐのが良いでしょう、因みに私の場合36万のお釈迦でした。

お礼

2010/04/13 16:00

回答ありがとうございます。
確かに多少の手間を惜しんでお釈迦を作るくらいなら手間をかけたほうがいいですね。ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。