本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:防錆油と潤滑油)

ハンドニッパーに必要な防錆油と潤滑油について

2023/10/18 06:39

このQ&Aのポイント
  • ハンドニッパーをエアーシリンダーで動かし、銅線の切断装置を販売したところ、刃の摩耗によりスムーズな動作ができなくなる問題が発生しました。
  • ニッパーには防錆油が散布されており、摺動部がその油で負荷を受けているため、動きが悪くなっていました。
  • 洗浄して潤滑油を散布することで、スムーズな動作が再び可能となりました。しかし、防錆効果も必要なため、防錆と潤滑効果がある適切な物質を探しています。
※ 以下は、質問の原文です

防錆油と潤滑油

2010/04/21 17:08

市販のハンドニッパーをエアーシリンダーで動かし、銅線の切断する簡単な装置を作り、あるお客様に販売致しました。
刃が摩耗すると切りきれなくなるため交換のニッパーを予備として販売し、お客様で1年ほど在庫され、交換されるとスムーズに動かないとクレームが発生しました。そのニッパーですが股バネで刃が開きます。シリンダーは複動です。
ニッパーには防錆油が散布してあり、摺動部(動くところ)がその油で負荷がかかり動きが悪いようです。油がねばねばした感じなので洗浄し、潤滑油を散布し手で開閉を何度か行うとスムーズに動きました。その後、シリンダーに取り付けし作動できました。
洗浄せずにスムーズに動かすには潤滑油が必要と思いますが防錆と潤滑効果がある物を教えて頂きたいのですが宜敷御願いします。

回答 (4件中 1~4件目)

2010/04/23 17:47
回答No.4

油についてではありませんが、KEIBAというメーカのハイグレード・ザ・ニッパー を調べてみてください。
砲金を使うことで、本体がさびても滑らかに動くとのことです。

お礼

2010/04/23 18:05

有り難う御座います。参考にさせて頂きます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2010/04/22 09:35
回答No.3

ほぼ同等な部分に採用されている防錆油があります。
ネット上で公開されておりませんので以下のアドレスにアクセス願います。
ekuto@tenor.ocn.ne.jp

お礼

2010/04/22 10:42

有り難う御座います。アクセスしてみます。

質問者
2010/04/22 08:39
回答No.2

過酷な潤滑が必要なければさらっとした油膜タイプの防錆剤スプレー式が
お勧めですね。

http://www.cebo.co.jp/を参考下さい。

お礼

2010/04/22 10:41

情報、有り難う御座います。
一度、問い合わせしてみます。

質問者
2010/04/21 17:55
回答No.1

塗布されている防錆油は長期保存を予定し、長期防錆油が塗布されているのではありませんか?
1年間の保管で防錆油の粘度が増加している可能性があります。
防錆油に潤滑性能をもつタイプがあります。但し約6ケ月程度の防錆期間なので、油紙あるいはコーティング防錆紙などで包装されてはいかがでしょうか?
ハンドニッパーは当然ですが個別包装となります。

お礼

2010/04/21 18:06

エルヴィスさん御回答有り難う御座います。
防錆油に潤滑性能を持つ物があるとの事ですが、型番等教えて頂けませんでしょうか?御手数をお掛け致しますが宜敷御願いします。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。