本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:金型にシリンダー機構を付けると製品に傷は付けにく…)

金型にシリンダー機構を付けると製品に傷は付けにくいのか

2023/10/18 06:38

このQ&Aのポイント
  • 金型にシリンダー機構を付けると製品に傷は付けにくくなりますか?
  • プラスチック金型の設計において、お客様からシリンダー機構の取り付けを希望されています。取り出し時の傷を減らす効果があるのか知りたいです。
  • 製品取り出し時にシリンダー機構を付けることで、傷を付けにくくなるのか教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

金型にシリンダー機構を付けると製品に傷は付けにく…

2010/04/21 22:24

金型にシリンダー機構を付けると製品に傷は付けにくくなりますか?

プラスチック金型の設計におきまして、お客様から、製品は半透明品となるので、金型に製品取り出しのためのシリンダー機構を取り付けるよう、希望されています。
シリンダー機構によって、製品取り出し時に、衝撃を和らげる、傷を付けにくい等のメリットはあるのでしょうか?
お教えくださいますよう、お願いいたします。

回答 (2件中 1~2件目)

2010/04/25 00:29
回答No.2

ケース・バイ・ケースです。
シリンダが緩衝材のの役目をするような取り付け方/使用方法であれば、
そのシリンダがバネ(エアバネ)の役目を果たし、

金型にシリンダー機構を付けると製品に傷は付けにくくなりますか?
YESとなります。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2010/04/21 22:41
回答No.1

現状は金型から製品を人手ではずしているが、それをシリンダではずすようにしたい、という前提で回答させていただきます。

そうすると、人手とシリンダとの違いは下記のようになると思います。

1.丁寧さのばらつき
これは人によっても違いますし、同じ人でもその時々で変わります。
(あせっている時とか。ただ、習熟によってはシリンダよりよっぽどいいのですが)
その点、シリンダですとある程度再現性があるので一度速度などの条件を決めればよっぽど変わることはないでしょう。
ただ、下記には注意してください。
・機器および設定の維持管理(ホースも含みます)
・飛び出し現象(スティックスリップ)の排除
・(もし油圧なら)油温の管理 …油が温まってくると速度が速くなります

2.直線動作
人間は3次元的な動きですが、シリンダは直線動作です。
まっすぐ外したいのでしたら余計な動きのないシリンダの方が優れてます。
(人手だと変な動きをしてこすったりします)

3.汗、脂などの付着
製品の曇りの原因になります

お礼

2010/04/22 08:55

大変分かり易いご回答いただきまして、ありがとうございました。
なるほど、人間の方が単純に優れていると考えていましたが、
このような利点がシリンダにはあるのですね。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。