本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:リーク量)

リーク量と圧力の単位について

2023/10/18 06:27

このQ&Aのポイント
  • リーク量とは、ヘリウムリークディテクターなどで表示される『Pa・m3/sec』や『atom・cc/sec』などの単位であり、1秒間に漏れ出る空気の体積を表しています。
  • 圧力の単位が付加されることで、リーク量がどれだけ大きいかや小さいかを示しています。圧力が高いほど、単位体積あたりの空気の漏れが多くなります。
  • この情報を利用することで、リークの大きさや漏れの速さを把握することができます。また、圧力の単位を正確に理解することで、リーク量の測定結果を正しく解釈することができます。
※ 以下は、質問の原文です

リーク量

2010/05/04 01:39

ヘリウムリークディテクターなどでリーク量として表示されている
『Pa・m3/sec』や『atom・cc/sec』等、圧力の単位が付加されているのですが、1秒間にあるm3の漏れをもたらす孔という理解ですが、これに圧力の単位がどういう意味合いをもたらすのか教えてください。

回答 (2件中 1~2件目)

2010/05/04 21:25
回答No.2

気体もそうですが、液体を含めた流体は、圧力が高いとリーク部分の流速は比例して
速くなり、(流速×リーク部の断面積=リーク量)となるので圧力の単位であるPaは
重要な要因となります。
気体ではなく、液体(水)での例題URLですが参考にして下さい。
また、流量の計算の考え方である流速×断面積のURLも確認下さい。

1秒間にあるm^3の漏れをもたらす孔という理解ですが、これに圧力の単位がどういう意味合い
をもたらすのか教えてくださいの貴殿記述だったので、上述のアドバイスをしましたが、

『Pa・m^3』や『atom・cc』は、ノルマルリットル[NL]的表示と同じ意味で使用している
事はないでしょうか?
勘違いとは思いますが、
http://www.tokyokeiso.co.jp/techinfo/faq/f-0005/
の内容を一度確認してみて下さい。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2010/05/04 13:36
回答No.1

不思議な御質問ですなぁ。
気体は圧力が異なれば、量そのものが異なるのですよ。
中学生でも知っているでしょ?
(最近、ゆとり世代では、高校でも習ってこないようだが・・。)

> 1秒間にあるm3の漏れをもたらす孔という理解ですが、
> これに圧力の単位がどういう意味合いをもたらすのか

例えば、同じ5m3(5立方メートル)だとしても、
1気圧の場合と、5気圧の場合とでは、気体の量が全然違うでしょ?
圧力の単位がなかったら、逆にどういう意味になるのか考えて下さい。
(圧力が不明なら、何ら意味の無い数値になるだけです。)

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。