本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:この耐火材料は何でしょうか?どこに買えますか?)

耐火材料とは?どこで買えるの?

2023/10/18 06:26

このQ&Aのポイント
  • 耐火材料とは、1500℃の高温に耐える特殊な材料で、セラミックス基板の焼成時に下敷きとして使われます。
  • 主な成分はCとアルミナであり、紙のような形状をしています。
  • 購入の際には、特殊材料を扱う専門店やインターネット通販などを利用することができます。
※ 以下は、質問の原文です

この耐火材料は何でしょうか?どこに買えますか?

2010/05/04 14:55

この耐火材料は何でしょうか?どこに買えますか?
紙のような形、1500℃の高温に耐える、セラミックス基板の焼成時、下敷きとして使える。主な成分はC、アルミナ。

必要があれば、SEM像と外観像が提供できます。

回答 (1件中 1~1件目)

2010/05/06 10:35
回答No.1

アルミナファイバーですね。金森籐平商事株式会社で“耐火断熱ファイバー
”として販売されてます。参考までにURLして、ご相談されては如何でしょうかね。

日立化成工業株式会社で取り扱っている商品になります。
炭素繊維・炭素複合材料「C/Cコンポジット」と思われます。
<商品概要>
炭素繊維を複合化した炭素材料です。熱伝導率が高く耐熱衝撃性に優れており、 主に核融合実験装置の炉壁材として使用されています。

以下にURLしてみて下さい
http://www.hitachi-chem.co.jp/japanese/products/cc/index.html

お礼

2010/05/06 10:56

どうもありがとうございます。

質問者

補足

2010/05/06 10:58

手元にある材料はC繊維とアルミナ粉の混合物です。単純なアルミナ繊維ではありません。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。