本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:リークチェック)

リークチェックについての疑問とは?

2023/10/18 06:19

このQ&Aのポイント
  • リークチェックとは、配管関係や容器の漏れをチェックする検査方法です。文系出身の質問者がヘリウムリークディテクターを使って検査を行っているが、リークチェックの本質についてわかりにくいという疑問を持っています。
  • 1E-10Pa・m³/sec以下のリークレートで検査しても、水素や特ガスを通しても漏れないものなのか疑問があります。
  • また、0.1MPaで水を流す配管のリークチェックにおいて、適正な検査レートはどの程度に設定すればよいのかもわかりません。
※ 以下は、質問の原文です

リークチェック

2010/05/13 00:06

こんばんわ。
『リークチェック』について教えてください。

小生、文系出身ですが仕事で配管関係・容器のリークチェックをヘリウムリークディテクターを使って検査を行っています。
検査自体は難しいとは思わないのですが、リークチェックの本質がよくわからないので教えてください。

1番目は、検査レートと称して1E-10Pa・m3/sec以下のリークレートで検査しているのですが、これでOKとなったものは水素や特ガスを通しても
漏れないものなのでしょうか?
というのは、上記のリークレートとガスの関係性が良く分からないのです。

2番目は、0.1MPaで水を流す予定の配管をリークチェックするときに
適正な検査レートはいくつに設定すればよいでしょうか?

質問自体がどうなのかというのもありますが、よろしくお願いします。

回答 (1件中 1~1件目)

2010/05/14 20:53
回答No.1

1
10E-10なら高真空装置としては漏れが無いとみなしても良い
という意味で「漏れが無い」ということであって、
配管やチャンバーの壁面を通過してじわじわとガスが入ってくる
がすは存在します。透過による漏れですね。

2
手元の資料によると原子力の排水系でE-3レベル、
化学プラントでE-1レベルです。
一気圧の水なんてタケノコにゴムホースつないでバンドで止めれば
漏れないわけで、E0レベルでいいんじゃないですか??
念のためE-1としておけばまず間違いないですよ。

回答が遅くなりました。

ヘリウムでの漏れ量を他のガスの漏れ量に変換するということですね?
少々ややこしい話ですが以下のような式があります。

Q1xη1=Q2xη2
Q1、Q2はそれぞれガスA、Bの漏れ量
  η1、η2はそれぞれガスA、Bの粘性係数

ヘリウムにて、ある配管の漏れを調査して
Q1の漏れ量があるとわかったとします。
ヘリウムの粘性係数η1を文献で引っ張ってきて
(すみません。知りません)
代入します。

同じく対象ガスの粘性係数η2を文献で調べて代入すれば
Q1が求まります。

配管の中を大気圧程度かそれ以上の圧力で
ガスが流れている前提です。
(粘性流と言います)

真空の場合(分子流)の場合は
ηの代わりにそれぞれの分子量の平方根を使用します。
つまり
Q1√M1=Q2√M2
です。

お礼

2010/05/14 21:27

vicks様、ご回答有難うございます。

もう少し、質問させていただいても宜しいでしょうか?
1番の質問ですが、11乗台オーダーでOKの配管系に例えばアルシン
(0.005ppm)やホスフィン(0.3ppm)といった許容濃度が極めて小さいガスが
流された場合、そういうガスは実際外部に漏れているのかどうかは
どういう換算式といいますか、どういう理由で『漏れが無い』=『安全』と
いう判断をしているのかを知りたいという事です。
9乗台オーダーだと、例えばこれぐらいの外部漏れがあると考えられるので
このガスは流せないとか、水の粒子はもう少し大きいので大丈夫であるとか・・・って言う事を知りたいという事です。

『リークレート=漏れ量』ということですが、その漏れ量が各々ガスに対して
大丈夫だとかそうでないという判断のおおもとがどういうことか直接つながらない、理解できないのでご回答いただければ幸いです。

宜しくお願いいたします。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。