本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:Oリングの材質)

Oリングの材質とは?

2023/10/18 06:19

このQ&Aのポイント
  • Oリングの材質とは一般的に何でしょうか?修理品で預かっている物のOリングを交換することになりましたが、青色のOリングが付いていて、黒色のOリングより柔らかい感じがします。青色のOリングの材質について詳細を知りたいです。
  • Oリングの材質には一般的に黒色のものが使われることが多いですが、修理品で預かっている物には青色のOリングが付いていました。この青色のOリングの材質は一般的に何が使われているのでしょうか?触った感触だと黒色のOリングより柔らかい感じがします。
  • 修理品で預かっている物のOリングを交換することになりましたが、付いていたのと同じ青色のOリングを使いたいです。青色のOリングの材質について詳細を知りたいです。黒色のOリングと比べて柔らかい感じがするので、青色のOリングには何が使われているのでしょうか?
※ 以下は、質問の原文です

Oリングの材質

2010/05/13 09:20

修理品で預かっている物のOリングを交換することになりました。
付いていたのと同じ物に交換したいのですが、今まで見たことのない青色のOリングが付いていました。
触った感触だといつも使っている黒色のOリングより柔らかい感じがします。
客先に問い合わせをしたのですが詳細はわからないそうです。
青色のOリングの材質は一般的に何でしょうか?

回答 (4件中 1~4件目)

2010/05/23 20:51
回答No.4

青色のOリングの材質は一般的に何でしょうか?は、他の回答者さんの如くが一般的です。
そして、その材質によって使用できる薬品が限定されます。
その内容の簡単な記述は、以下のURLを確認下さい。
そして、詳細にはゴム材質に対する耐薬品性表で確認するか、Oリングメーカーに
直接確認下さい。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2010/05/17 19:27
回答No.3

特定はできませんが,市販のカラーOリングではフッ素シリコンゴムのものが
多いようです。

2010/05/13 11:17
回答No.2

カラーOリングやコーティングOリングというのがあります。
色だけで材質を特定出来ません。
http://www.kanetuu.co.jp/zetsuen3/o_ring/color.html
使用環境を確認してシールメーカーに問い合わせするしかないと思います。
http://www.nok.co.jp/index_3.html
http://www.kyowa-seal.co.jp/

お礼

2010/05/21 08:34

問い合わせしてみます。

質問者
2010/05/13 10:40
回答No.1

一般的かわかりませんが、以前ミスミのOリングでシリコンゴムのものを使用した際に青だったと記憶しています。
いろは少し濃いめの青でした。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。