本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:windows98で使用しているソフトをXPで使…)

Windows98ソフトをXPで使う方法とは?

2023/10/18 05:49

このQ&Aのポイント
  • 現在、Windows98で使用しているCAD.CAMソフトをXPでも使いたいと思っています。しかし、XPにはDOSモードがないため、通常のインストール方法ではインストールできません。そこで、別のインストール方法を探しています。
  • Windows98からXPにPCを買い替える際、現在使用しているCAD.CAMソフトをXPでも使いたいと考えています。しかし、通常のインストール方法ではXPにはDOSモードがないため、インストールができません。どのような方法でインストールすることができるのでしょうか?
  • Windows98で使用しているCAD.CAMソフトをXPでも使いたいと思っていますが、XPにはDOSモードがないため、通常のインストール方法ではインストールできません。別の方法でインストールすることは可能でしょうか?
※ 以下は、質問の原文です

windows98で使用しているソフトをXPで使…

2010/05/16 21:15

windows98で使用しているソフトをXPで使いたい

現在N社の自動プロ(CAD.CAM)ソフトをwindows98で使用しています。
PCの買い替えにあたり、XPにインストールしたいと思っております。
windows98では、インストールの際、DOSモードにてインストールしておりました。
ですが、XPにはDOSモードがありません。
コマンドプロンプトからではと思い、やってみたんですが
「DOSがインストールされていません」と出てインストールできませんでした。
何かインストールできる方法はありませんでしょうか?

回答 (4件中 1~4件目)

2010/05/19 10:49
回答No.4

WindowsXP上の Windows98互換モードで、使用可能になったのとしも、
CADソフトの起動中で 異状終了する可能性がひじょうに高いです。

パソコンそのものに、WindowsXPと、Winoows98を共存(マルチブート)
させて、使用する方法は 如何ですか?

情報不足でスイマセンが、共存方法や 共存管理用ソフトは
ネットで調べれば 多数あるはずです。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2010/05/18 09:54
回答No.3

昔のソフトだとレジストリの書き込みがないのもあったので、CDやフロッピーからのインストではなく、プログラムをフォルダごと全部XPにコピーしてみてはどうでしょうか?

2010/05/17 16:27
回答No.2

98 までは DOS から WINDOWSが起動していた
Xp 以降はNT系なので 基本DOSがない

>>コマンドプロンプトからではと思い、やってみたんですが
>>「DOSがインストールされていません」と出てインストールできませんでした。


DOS窓からやったみたいなのでこれで無理だと
たぶん無理

HDDのフォーマットも違うしNTSF と FAT とか

やるとしたらvirtualPCでWIN98をエミュレートして
動かす
http://schia.blog100.fc2.com/blog-entry-179.html


この方式だと、もちろん遅くなるよ

まあ、XPももうすぐ消えるので
CAD・CAMも日本経済のために変えたほうがいいと思う

お礼

2010/05/17 23:48

うーん、やはり無理ですか。

現在別のレーザ加工機用の自動プロがXPのPCで使っていまして、
オペレータ一人で2台使っている状況でして。
たまにDXFファイルをそれぞれのソフトでやりとりするので
1台に集約できないかなあ、と考えていたんです。


仮想PCについては、
VirtualPC、VMware、VirtualBoxをそれぞれ試してはみたんですが、
やはりどれも動作がもっさりしてしまって使い物になりませんでした。

>>まあ、XPももうすぐ消えるので
>>CAD・CAMも日本経済のために変えたほうがいいと思う

確かにそうですね~。
3次元CAD買ってもらえるように交渉してみます(笑)

ありがとうございました。

質問者
2010/05/17 09:46
回答No.1

インストールファイルを右クリック>プロパティ>互換性>互換モード>互換モードでこのプログラムを実行する>Windows98
で動作しませんでしょうか?

お礼

2010/05/17 23:50

一通りやってみましたが、
やはり起動すらせず、でした。

どうもありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。