本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:2色成形品の界面強度試験)

2色成形品の界面強度試験

2023/10/18 05:34

このQ&Aのポイント
  • 2色成形した製品(PCとPCアロイ)の界面強度の測定を考えているのですが、良い測定方法が見つかりません。
  • 製品の2色成形による界面強度の測定方法を探しています。どなたか良い方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。
  • 2色成形品(PCとPCアロイ)の界面強度測定法を探しています。良い方法がわからず困っていますので、ご教示いただけたら幸いです。
※ 以下は、質問の原文です

2色成形品の界面強度試験

2010/05/26 15:36

2色成形した製品(PCとPCアロイ)の界面強度の測定を考えているのですが
良い測定方法が見つかりません。
良い方法ご存知の方いれば教えてください。

回答 (1件中 1~1件目)

2010/05/27 13:41
回答No.1

こんにちは

たしかASTMかどこかでG1c(界面破壊靭性強度)とい測定が定義してあったと思います。昔その測定方法について東京大学の先生が書かれた論文をNETで読んだ記憶があります。短冊状の2枚の接着物の界面に亀裂を入れておき引っ張り試験機等で引き剥がしたときの値から計算した記憶があります。
ASTM G1c とかG1c東京大学とかでググってみれば見つかるのでは?

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。