本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ABS樹脂とMBS樹脂の溶着について)

ABS樹脂とMBS樹脂の溶着について

2023/10/18 05:28

このQ&Aのポイント
  • ABS樹脂とMBS樹脂の超音波溶着について検討しています。
  • ABS樹脂とMBS樹脂は荷重たわみ温度と硬度に差がほとんどなく、互いに混ざり合うことができますか?
  • お手数ですが、ABS樹脂とMBS樹脂の溶着について教えていただければ幸いです。
※ 以下は、質問の原文です

ABS樹脂とMBS樹脂の溶着について

2010/05/31 14:26

現在ABS樹脂成形品とMBS樹脂成形品との超音波溶着を検討しています。
手元にあるデータシートによると両者とも荷重たわみ温度、硬度はそれ程
差が無いようですが、そもそもこの2種の材料はお互いに混ざり合うことが
できるのでしょうか?
基本的な質問で大変恐縮ですがどなたかご教授戴ければ幸いです。

荷重たわみ温度(1.8MPa)→ABS:63~65℃,MBS:63~64℃
ロックウェル硬度(23℃)→ABS:31,MBS:39

回答 (1件中 1~1件目)

2010/06/02 17:20
回答No.1

メーカーに相談されるのが早いと思います。場合によっては実際に試験を
して評価してみることも可能だと思います。

お礼

2010/06/02 19:27

ご回答ありがとうございました。
溶着機メーカーに相談してみましたが実績が無く、実際の物で試すしかないとの回答でした。
現在材料の選定を行っている段階のため現物が手元に無く、困っています。
溶着工法は超音波に限らず熱溶着も検討中のため、この2つの材料に相溶性があるのか分かれば良いのですが…。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。