本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:リレーのバイブレーションとは?)

リレーのバイブレーションとは?

2023/10/18 05:24

このQ&Aのポイント
  • リレーのバイブレーションとは、設備点検でバイブレーションやチャタリングが起こっているリレーを交換する必要がある状態です。
  • バイブレーションやチャタリングは、リレーが不安定な電気信号を送り続けることで発生します。
  • バイブレーションやチャタリングが続くと、設備全体に異常が生じ、正常な動作ができなくなる可能性があります。
※ 以下は、質問の原文です

リレーのバイブレーションとは?

2010/06/01 23:18

先日工場内の設備点検が入った際、バイブレーションとかチャタリングを起こしているリレーがあるので交換してください。と言われたのですが、
バイブレーション、チャタリングとはどういう状態なのでしょうか。
チャタリングについてはオムロンのHPで用語解説されていましたが
バイブレーションについてはありませんでした。
1、どのような症状なのか
2、どうすれば発見できるのか(目視?専用の検査機器?)
3、それらによって設備全体にどういう不具合がでるのか
教えていただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2010/06/03 11:51
回答No.1

>1、どのような症状なのか
読んで字の如くそのまんま
 ブザーの如くブーーーーと唸る
通称「ブザーになってる」と呼ばれるほうが多いと思う

>2、どうすれば発見できるのか(目視?専用の検査機器?)
ご自分の耳で
(よほどの難聴者で無い限り発見可能と思う)

>3、それらによって設備全体にどういう不具合がでるのか
リレーと言うよりも電磁接触器での確率が高いのだが
http://www.fe-technica.co.jp/html/shohin/41/pdf/AH294_P1_48-63.pdf
   1-7-2 鉄心の保守
 ほとんどの場合、異物混入か機器寿命(樹脂製フレーム自体の変形)

 多くの場合、ブーーと異音がするだけで実害は無い
 が、放置しておくと過電流でコイルが焼き切れるので
 次回の定期点検には交換する

 上記URLは電磁接触器ですがミニチュアリレーでも同様な事は起こる

お礼

2010/06/21 09:36

ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2010/06/03 20:09
回答No.2

音で判断して即交換。

お礼

2010/06/21 09:36

ありがとうございました

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。