本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:AutoCAD Mechanical 2011 …)

AutoCAD Mechanical 2011 寸法線Oスナップについての問題とは?

2023/10/18 16:24

このQ&Aのポイント
  • AutoCAD Mechanical 2011で寸法線を作図する際に、3点目のOスナップ吸着が近接点のみになる問題が発生しています。
  • 2002年のバージョンではこのような問題はなかったため、2011年のバージョンのバグかもしれません。
  • 寸法線の位置を設定する際に、3点目のOスナップが設定通り吸着できる設定方法が存在するのか疑問です。
※ 以下は、質問の原文です

AutoCAD Mechanical 2011 …

2011/05/17 15:09

AutoCAD Mechanical 2011 寸法線Oスナップ(3点目のスナップ吸着について)

お世話になります。ヨロシクお願い致します。
最近win7導入に伴いAutoCADもMechanical 2002から2011に乗り換えました。
2002時代から寸法線へのOスナップ吸着を設定していた為
2011でも同様の設定行いました。(図形フィルタ使用、フィルタオプションDIMENSION)
そこで、問題なのですが寸法線を作図する時、「寸法補助線 起点1点目」
「寸法補助線 起点2点目」、そして「寸法線の位置 3点目」最後に
「OK」をクリックしますが、上記の「寸法線の位置 3点目」のOスナップ吸着が「近接点」のみしか対応しません。(無論、設定は近接点以外の設定もしてますし、逆に近接点を設定してなくても、近接点が勝手にチェックされてしまいます。)この「3点目」の吸着は寸法線に対しても対象図形に対しても「近接点」のみの吸着となります。ちなみに「基点1点目や2点目」はOスナップ設定通り端点や交点、中心点、近接点と吸着してくれます。尚、寸法線は「パワ-ディメンジョン: _ampowerdim」を使用していますが、普通の「寸法線_dimlinear」なら3点目でも大丈夫みたいです。。
又、以前のMechanical 2002では「寸法線 パワ-ディメンジョン: _ampowerdim」でも、この様な事が無く、3点目でも1点目、2点目同様の設定通りの吸着をしておりました。
結論として
「寸法線 パワ-ディメンジョン: _ampowerdim」を使用して作図した寸法線でも
3点目のOスナップが設定通り吸着出来る様な設定はないのでしょうか??
若しくは、2011のバグ?なのでしょうか?(2002ではデフォルトでOKだったので)以上、長文で理解しづらい箇所もあると思いますが宜しくお願い致します。

回答 (2件中 1~2件目)

2016/11/23 10:05
回答No.2

文章で書く言葉で説明をしたり理解するのは大変です。

しかも、顔が見えないネットにて。

仕事にて、フェイス TO フェイスの環境で、議事録を交わしても、言葉足らずで異なった
意味に捕えられたりしますから。

ですから、発信側は謙虚に対応しないと、真剣に対応してくれる人は減ってきます。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2011/05/17 16:47
回答No.1

http://www.nc-net.or.jp/mori_log/detail.php?id=145349

補足

2011/05/18 16:27

う~ん・・・・
多分・・
こういった勘違いの回答が来るとわかっていたので
「寸法のOスナップ設定方法は(下記の通り)知ってる」っとワザワザ記述をしておいたに・・・
そもそもが勘違い回答がイヤなので長文で細かく説明をしたんですが、逆に長文だと全部読んで頂けず勘違いされるのですね。
ちなみにリンク左記はこのBBSに来る前から既に知っています。


>2011でも同様の設定行いました。(図形フィルタ使用、フィルタオプションDIMENSION)

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。