本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:電機図面CADについて)

電機図面CADについて

2023/10/18 16:22

このQ&Aのポイント
  • 中小零細企業のための高性能でお手頃なCADソフトを探しています
  • シーケンサ入出力や操作盤、制御盤内機器配置図を作成するための無料のソフトウェアはありますか?
  • CADを買う余裕がない中小零細企業でも利用できる使いやすいフリーソフトを教えてください
※ 以下は、質問の原文です

電機図面CADについて

2011/05/19 13:33

 中小零細企業の為、高価なCADが、買えないのですが、
シーケンサ入出力、操作盤、制御盤内機器配置図など、
何かよいフリーソフトが、無いでしょうか?
 

回答 (2件中 1~2件目)

2011/05/19 22:37
回答No.2

平面図を書くだけであれば、ドローソフトでやるという手もあります。
MicrosoftVisioや、DynamicDrawでOKです。

あとフリーCADの定番といえば JW-CAD for Win (JWW)あたりでしょうか。
ただインターフェースが電気設備を書くのには効率面でいかがかという感じですが。

お礼

2011/05/20 09:42

 ありがとうございます。
確かにJWCADは、家の間取りなどの建築用に向いていると
思います。(解説書から)
 回路はともかく、盤内配置図はかけるかも

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2011/05/19 13:45
回答No.1

Vectorか窓の杜のフリーソフトを片っ端から使ってみて
自分に合ったものを使うのがいいでしょうか。
使い勝手の良さは人それぞれなので。
どうせフリーなのでお金はかかりません。
まずはマニュアルを見て自分のやりたいことができる機能があるか
その選んだ中からさらに使い勝手のいいものをチョイスがいいかと。

http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/piccam/cad/
窓の杜CADの項目

抜けました、申し訳ありません。

私はJWCADですね。
理由としては今後使っていくうえで安定的にUPDATEされていく可能性が高い。
ベクターのJWCADの項目を見ての通り、有志が作成している様々な追加ツールがフリーで配布されている。(外部機能や拡張機能)
下記のようなものがググルと結構見つかるということです。

http://www1.plala.or.jp/h-roku/jwc/jwc.html
http://www1.odn.ne.jp/~tonbo/senhenkei/icr.html

使い勝手はちょっとわかりません。
もう体にAutoCADが染みついてしまっております。

お礼

2011/05/20 09:45

 ありがとうございます。
具体的に「お勧めソフト」を紹介していただければ助かりますが
 何せ膨大にフリーソフトが、あるので

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。