本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:FANUC LADDER?)

FANUC LADDERについての質問

2023/10/18 16:21

このQ&Aのポイント
  • 設備機に加工完了ランプを付ける改造方法について質問です。
  • NC TYPEは「21i(SB7)で、手持ちのスペックはLADDER、取扱説明書、自作232Cケーブルです。
  • また、以前にPower Mate DでLADDERをPMCからロードを試みましたが、問い合わせ先が分からない状況です。
※ 以下は、質問の原文です

FANUC LADDER?

2011/05/20 10:05

 設備機に加工完了ランプを付ける改造です。
あるランプ出力からリレーをパラレルにつなげてその接点を利用して点灯できますが
 ソフトラダー作成して、空出力を利用したく
NC TYPEは「21i(SB7)です。
 手持ちスペックは、LADDER?、取説、自作232Cケーブルです。
その他に何か必要でしょうか?
 このソフト一度も使ったことがなく、以前Power Mate Dにて、ラダーをPMCから
ロードを試みたのですが、うまくいかず
 そのときF社に問い合わせすると、答える窓口が無い?
宜しくお願いします。

回答 (2件中 1~2件目)

2011/05/20 19:07
回答No.2

F社はソフトの供給のみでラダ-の編集、改造については一般窓口ではサポ-トしてくれないはずです。
ラダ-の変更は各機械メ-カ-が自社のノウハウとしてユ-ザ-で変更した場合いサポ-ト対応外になることが有る為お勧めできません。
まず機械メ-カ-に確認したほうがいいです。
自己責任でなされるならPMC画面で編集用のプロテクトを開け、ラダ-変更、変更デ-タ-の更新、編集のプロテクトでNC側のみで変更できたはずです、
LADDER?ですがバ-ジョンにより対応機種が制限されます。

お礼

2011/05/20 21:00

ありがとうございます。NCのラダー変更は、常に皆さん同じようにサポートの
話が出てきますね。出力一つ追加するだけで「厳しいです」
 シーケンサなら普通にラダー追加変更いますが・・・・
ハード処理のわずらわしさがあり今回アドバイスをいただきました。
「ハードは、許される?」
 スキルアップも込めてチャレンジしたいのです。LADDER?もあることですし

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2011/05/20 10:25
回答No.1

必要機材はそれで良いですが、まずは機械メーカに問い合わせるの先だと思います。
改造による保障の件もありますし。

SB7だと、画面で直接PMC編集ができそうですが。
編集前後のデータをバックアップしておくのに、CFカードがあると便利です。
CFカードを介せば、232Cケーブルは必要ないです。
(21iを扱ったことが無いので、すべて無責任モードです。)

回答(2)様のご指摘の通り、LADDER?のサポートは エンドユーザに対しては行っていないかもしれません。弊社(機械メーカ)でもLADDER?でわからないといったことはほとんど皆無なので、問い合わせをしたことは無いです。
LADDER?でラダーを組むのは機械メーカだけであり エンドユーザが行う業務ではない というスタンスかもしれません。
ラダーの内容は機械メーカ独自のものですので、F社が答えられないということも言えると思います。
大手企業の中には保全専門部署があり、そういうところは自分たちでいろいろできるため LADDER?を持っているところがあります。 実際、弊社でもLADDER?のような編集ソフトを機械に付属したこともあります。当然ラダーの編集は自己責任でおこなっています。
わりと頻繁にFANUCの営業マン(対機械メーカ担当)が弊社に顔を出すので、ちょっと興味があるので聞いてみます。(回答は期待しないでください。)

過去の質問を拝見したところ、まったくの素人ということでもなさそうですね。というかプロですね。(エンドユーザではない)
そうすると、ハードは問題なし、ラダーもF社で無ければ読める(経験者)といったところでしょうか。(三菱やオムロンなら得意?)
現時点で言えることは、「取説の内容がすべてです。」

NCと言っても、ほとんどはシーケンス制御が大半をしめます。
がんばって取説を熟読しましょう。

お礼

2011/05/20 21:02

 ありがとうございます。
NCをもっと身近に閉鎖的にならず、の思いです。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。