本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:PCABS材へのタンポ印刷+塗装+UVの実績や問…)

PCABS材へのタンポ印刷+塗装+UVの実績や問題点

2023/10/18 15:41

このQ&Aのポイント
  • PCABS材へのタンポ印刷+塗装+UVの実績と問題点について
  • PCABS材上へのタンポ印刷、塗装、UVコートの表面処理について経験があるが、塗装密着強度に懸念がある
  • 実際の品物や各工程での条件出しについて、経験豊富な方からのアドバイスを求めています
※ 以下は、質問の原文です

PCABS材へのタンポ印刷+塗装+UVの実績や問…

2011/06/01 14:24

PCABS材へのタンポ印刷+塗装+UVの実績や問題点

初めて問い合わせさせていただきます。
・PCABS材上へ?タンポ印刷(50x15mm一部印刷抜きあり)
       ?塗装 
?UVコートの表面処理をしたい
樹脂上へのブランドロゴや、品番程度の印刷は経験有りますが、ある程度の面を印刷したあとの塗装密着強度を心配しています。
・生地と印刷と密着強度
・印刷面と塗装面の密着強度
経験有る方、注意ポイントなどご教授宜しくお願いいたします。

勝手なお願いかもしれませんが、実際に行われている品物などご紹介頂けませんでしょうか?
それぞれのインクや工程での条件出しが難しいと思い、ノウハウの部分と感じます、専門家の方から見たら難なく行える事(抽象的ですみません)でしょうか?

回答 (1件中 1~1件目)

2011/06/01 14:37
回答No.1

タンポ(パッド)に含まれるシリコンオイルが生地上に残留し、後工程の塗装で不良が発生することが考えられます。
対策としては、オイルブリード(表面に染み出てくるオイル量)の少ないタイプ、もしくは、シリコン以外の材質のタンポ(パッド)を使用することです。

お礼

2011/06/01 15:16

早速の回答ありがとうございます、トライの際タンポ側も材質変えてみます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。