本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ワイヤレスSW)

FA関係で使用可能なワイヤレスSWを探しています

2023/10/18 15:27

このQ&Aのポイント
  • ワイヤレスSWを探している
  • 出力は1つで小型の物が良い
  • フットSWが繋げられる物が良い
※ 以下は、質問の原文です

ワイヤレスSW

2011/06/17 13:24

FA関係で使用可能なワイヤレスSWを探しています。

OMRONの「WK30-A」みたいなイメージですが、出力は1つでOKですので小型の物が良いです。

また、出来れば足で操作したいため、フットSWが繋げられる(置き換えられる)物が良いです。

良い物があれば紹介して下さい。

宜しくお願い致します。

OMRONの無線システムをイメージとして挙げていましたが、より手軽に、SWの代替として使えるものが良いです。

u様ご紹介のものがかなりイメージに近いのですが、動作電圧など設計に必要な情報が、購入前に入手出来ると良いのですが・・・

大手FA機器メーカーのようにはいかないでしょうかね。。。

OMRON 無線関係のカタログです。
http://www.fa.omron.co.jp/data_pdf/cat/wireless_handbook_sgsa-016h-web1.pdf

回答 (2件中 1~2件目)

2011/06/21 10:25
回答No.2

安く上げる、電波は飛ばしてもよい、ノイズはあまりない、簡単な回路は組む自信と覚悟あり・・・

http://www.aitendo.co.jp/product/2424

ドアロック用部品みたいです。

しかし、こんな会社名付けるとはさすが中○人。

以前、一度お遊びで使ったのですが(短距離走の時間測定に似たイメージで)
1.送信機の電源は9ボルトだったが、単三アルカリ4本の6ボルトでも動く
2.受信側は5ボルトだったと思う (説明書に書いてあります)
3.受信アンテナを1/4波長程度のリード線にして、50メートル近く飛ぶ
4.IDは2の8乗か10乗くらいで設定可能
5.タイムラグが0.1秒程度あり、ばらつきが0.02秒くらいあるので計時動作や厳密なタイミングのある動作には向かない(チャタリングについても実験して確認しないといけない)
6.光電センサーからの信号は送信機スイッチ回路に並列に入力
7.受信機から出力は文字通りトランジスタを使ってオープンコレクタで取り出した(正負論理は忘れました)
細かい点は忘れましたが、テスタで確認できると思います。

お礼

2011/06/21 10:37

情報提供ありがとうございます。
まさにイメージ通りのものです!
もう少し勉強して、回路組んでみたいと思います。

因みに、質問内容とはイメージ違うのですが、その後いろいろ考えた結果 若干イメージ変わっており、この製品がマッチしそうな感じです。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2011/06/18 23:58
回答No.1

FA用で使える無線機器は少ない
有名どころは
ヘルツ電子
http://www.herutu.co.jp/product/product_detail.php?keyid=222

クレーン用無線リモコン
http://www.akatsuki-eng.co.jp/crane_concern/radio/index.html
http://www.hitachi-ies.co.jp/products/hst/kanren/musen01.htm

模型飛行機で有名な双葉電子
http://www.futaba.co.jp/industry/terecon/frn/index.html
産業機械用ラジコンもあります


用途は微妙に違う事を承知の上で無線データロガー
http://www.tandd.co.jp/product/dataloggers/rtr5/
接点送信ユニットはある
でも受信した接点信号を接点信号として取り出すのが簡単には出来ない

お礼

2011/06/21 10:35

情報提供ありがとうございました。
専門家にアドバイス貰いながら採用検討します。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。